モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

公園での幸せそうなモモと、Noと言えないアメリカ人

職場でミーティングが早く終わったので、そのまま帰宅、モモと公園へ。



今の時期、あちこちでこのセージの花が満開です。
メキシカン・ブッシュ・セージ(Mexican Bush Sage)。




『わ〜い、公園だ!』



公園に来ると必ずボール遊びをせがみますが、2ラウンドですぐに終わり(^^;)。



ニオイを嗅いだり、周りの風景を楽しんだり♪



『砂場も好きだよ♡』



公園の隣の市民が共同で使っている庭には、巨大な枯れたひまわりがありました。



ピーナツカボチャもゴロゴロ。
こちらではバターナッツ・スクワッシュ(butternut squash)と呼ばれています。



木が数本立っているだけの公園の隣の教会の庭。


 


今年の5月21日のブログに載せた時の写真には、たくさんのオレンジ色のカリフォルニアポピーと、赤いポピーが咲いていたのに‥。ちょっと寂しいです。
ダリアと、



タチアオイは元気に咲いていました。


 


 


公園に戻り、ワンちゃん達に挨拶。



足元を見るとどんぐり。



見上げると巨大などんぐりの木だったので、後ろに下がってパチリ。



ひと休みをして帰路につきました。


✽.。.:*·゚✧*。


昨日書いた『ゴーイングマイウェイを貫けるアメリカ』では、いろんなコメントをいただきありがとうございました(﹡ˆᴗˆ﹡)。
主張の強いアメリカ人は確かに多いので、主張のない日本人の私は辛い時もあります。
特にミーティング(- -;)。
職場では大人数のミーティングなので、途中で小さいグループに分けられてディスカッションをさせられるのです。5人以上のグループなら沈黙は許されるのですが、3人のグループだと自分の意見を言わないといけないので、苦痛です(¯―¯٥)。


昔『Noと言えない日本人』という本があったよな‥と調べたら、私の勘違いで『Noと言える日本』でした。では、アメリカ人全員がNoと言えるかというとそうでもなく、身近にNoと言えないアメリカ人がいました。


他州に引っ越してしまったのですが、以前仲良くしていた同じ歳の日本人の友人のアメリカ人の旦那さん。
彼はマサチューセッツ工科大学の大学院卒という秀才で、エンジニアでした。
一旦夜ご飯のために帰宅して、また職場に戻り夜中まで仕事をする毎日。
なんでそんなに忙しいの?と聞いたら、Noと言えないために仕事を引き受けてしまい、終わらすのに必死だとか。周りの皆も、彼がNoと言わないのを知っていて頼むらしい(^^;)。
彼、大学で一番苦手な科目は、ディベートだったとか。
人と議論するのが苦手なよう。
そういう人だから日本人女性と結婚したのでしょうね。
彼女の尻に敷かれていましたが‥。


✽.。.:*·゚✧*。



オットが会社のカフェテリアから持ち帰ったものが夜ご飯。
これはチコリ、レタス、ブロッコリー、ラディッシュ、葡萄、ひまわりの種のサラダ。
ドレッシングはブルーチーズ。持ち帰りサラダは、自分では作らない材料なのが良いです。



海老、パニアーというチーズ、ピーマン、グリーンピース等が入ったインドカレー。



白ワイン、ナンと共に美味しくいただきました^^。
会社にはインド人のエンジニアが多いため、インドカレーはとても美味しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する