モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ソロ活はSF植物園、ハミングバードは朝ごはん中と、欲しがるモモ

勤務先の学校は今日もお休み。4連休です。
暇が出来たら行きたいと思っていた所‥それは、サンフランシスコの植物園。
6月12日にオットと娘たちと行った、植物園の記事を載せました。
そこにも書いたのですが、オットは軍隊の軍曹のように行動するため、一緒に出歩いてちっとも楽しくない(- -;)...。
植物園の一部には大きな葉っぱがあり、異国のようなので一人でゆっくり楽しみたい。
‥ということで、車を飛ばして行って参りました。


第2火曜日は、なんと入園料が無料。
しかも平日なので路上に駐車出来たため、駐車場代もかからずラッキーでした。



植物園の前の路上駐車をしたところに咲いていたシコンノボタン。
満開でとても綺麗でした。




ブラジル・アルゼンチン原産のマメ科のハナセンナ。
この花も満開でした。




ハミングバード。
日本ではハチドリと言うのですね。
頭の中で、かわいい〜«٩(*´∀`*)۶»、と叫んでいました。
ハミングバード自体はどこにでもいる鳥なのですが、写真を撮ることが出来て嬉しいです。
喉が黒いので、これはノドグロハチドリかもしれません。かなり小さいです。
ウェブによると、体重が3gですって!



一生懸命、朝ごはん用の花の蜜を吸っていました。
細長い花は、ハミングバードのためにあるような花ですね。
いや、細長い花があるからハミングバードのクチバシが伸びたのか‥。



ベゴニアの一種で、シュウカイドウらしいです。
花は可憐ですが、葉っぱが大きくギョッとします。




歩いていると、所々にベンチが置いてありました。
6月に来た時は、ベンチに座って仕事をしている人や本を読んでいる人がいました。
今日は平日なので、来ている人は少なかったですね。
庭の世話をする係の方の方が多いくらいでした。



秋なのに、紫陽花はまだ健在。



黄色ビリーボタン。可愛い花です。
ウェブを見ると、ドライフラワーとして売られているようですね。



今回、いろんな種類のユリが美しく咲いていました。




葉がなくナツズイセンのようでしたが、この濃いピンク色は初めて見ました。





この花がとても可憐でした。
良い香りで、蜂も止まっていました。



グーグルレンズでは、クルシアと出てきたのですが、合っているのかなあ(¯―¯٥)。



当たり前ですが、6月に来た時と全く違う花が咲いていたので、春と秋と年に2回は来たいなあ、と思いました。散策をしながら2時間近く歩きました。


植物園は、サンフランシスコゴールデンゲイトパーク内にあるのですが、問題はレストランが美術館と科学館の中にしかないこと。小さなチキンカツサンドを持って来て食べたのですが、たくさん歩いたのでお腹が空いてきました。
ダメもとで美術館内のコーヒーショップに行ったら、外からも入れるようになっていました。



"de Young Museum"という美術館内だけれど、外の茶色の門から中に入れました。



美味しそうなタルトが沢山並んでいたので、タルトとコーヒーを頼みました。
コーヒーに入れる牛乳はセルフ。
脂肪ゼロ牛乳、牛乳と生クリームが半分このハーフ&ハーフ、オートミルクから選べるようになっていました。私は脂肪ゼロの牛乳をチョイス。



ベリーとアーモンドのタルト。



素敵な庭を眺めながらのコーヒータイムでした。
タルトは美味しかった(﹡ˆᴗˆ﹡)。
サンフランシスコ訪問だったので、一応ワクチン接種証明書は持参していました。
これと身分証明書を見せると、レストラン内での飲食が可能らしい。
面倒だし、外の方が気持ちが良いです。
平日だったので、70代っぽいグループが多数でした。



庭に置いてあった作品。
Juan Muñozという作家の『平和な会話(Conversation Piece V)』。
その向こうに見える赤いものは、



リンゴでした。
この巨大なリンゴで、何を表現したかったのだろう‥。


·*:..。o♬*゚


家に帰ってからは、



今年作った梅酒を飲みながら、作り置きのおかずを作っていました。
本当は散らし寿司を買いたかったのですが、買ってあった野菜があれこれあったので仕方なく(^^;)...。その話は長くなるので、また明日に‥。



鮭の切り落としが非常に安かったので、モモ用に買ってきてさつま芋、玄米と混ぜてモモごはんを作っていると、



と、ごはんを欲しそうなモモが台所にやって来ました。
こうすると、ごはんをもらえることを、モモは知っています。



カリカリの上に乗せてあげます。
「美味しいから食べてね〜♪」




この顔で台所にやって来るので、親バカは内心『可愛い(⁎˃ᴗ˂⁎)』と思い、またあげてしまいます‥。ただモモの場合、沢山食べると次の日に食べなくなってしまうんですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する