モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ピンク色のキノコと、メーガンの法律

近くに朝顔が咲いているところは結構あるのですが、ここが一番綺麗なので、パチリ。



先日ネットフリックスで、綾野剛さん主演の『Family 』を見ました。心温まるストーリーかとうっかり見たら、やるせない結末に。
日本名の『ヤクザと家族』とは違う題名が、アメリカ版には付いています(- -;)。
テーマは『家族』らしいのですが、私には一度罪を犯した者が世間に受け入れられるのは難しい‥がテーマのように思えました。


これを見て、カリフォルニアの法律"Megan's law" を思い出しました。7歳のメーガンちゃんがレイプされ、殺された事件をきっかけに出来た法律です。性犯罪者は、出所後も居場所を報告する義務があるようです。それは、性犯罪者は再犯をする人が多いからだそう。



例えばこの法律のホームページへ行き、私の住所を入力して半径2マイル、と指定すると半径2マイル以内に住んでいる性犯罪者の住所と顔写真が表れます。


未成年の女の子の親にとっては良い法律ですが、罪を犯し更生しようと思っている人にとっては、しにくいだろうと思います。



子供達が小さい頃、日本人ママ達の子供を遊ばせるグループに入っていましたが、一人のママ友のアメリカ人の旦那さんが性犯罪者だということがわかりました。友人が近所に性犯罪者はいるかな、と調べていたら、見慣れたご主人の顔があらわれたそう。彼らは結婚が早く、ウェブによると、結婚期間中にご主人は2回性犯罪を犯したようです。


それ以来距離を置いたのですが、風の便りでご主人は3回目の事件を起こし、カリフォルニアに居られなくなり、メーガンの法律がない州に引っ越したと聞きました。そのご主人、ずっと失業していましたが、多分犯罪歴も失業に関係していたと思います。そして再犯もしている‥。再犯と更生‥、難しいです。
ちなみにその日本人女性、性犯罪を3回も犯したご主人と離婚はしなかったようです。
私なら気持ち悪くて即離婚ですが‥。



♫彡。.:·¤゚


 


オヤツは、オットが買って来てくれたパイ、葡萄と脂肪ゼロのヨーグルト。
コレステロールが高いので、オットが買ってくる食べ物はよくないのですが、感謝しないといけないのかな(^^;)。ワタシの寿命を縮めるため?それとも歳が離れているので、オットの中の私にはフィルターがかかって、中年になっていないのか(- -;)?


『ヨーロッパスタイル』という言葉に惹かれてヨーグルトを買ってみたところ、当たりでした。脂肪が入っていないのにクリーミーでコクがあり、砂糖を入れなくても十分に美味しかった^^。



昨日のファーマーズマーケットで、いつもは買わないものを買ってみました。
殻付きピーナッツと、以前から気になっていたピンク色のオイスターマッシュルーム。
奥の葉はタイバジル。



ピーナツは炒って甘めの味噌と和えて、ピーナツ味噌に。
これは美味しかった!


 


キノコはニンニクと共に炒め塩麹で味付け、タイバジルは鶏肉と共に炒めてみました。
炒めると、ピンク色が薄くなります。



買って来た新鮮なナス、オクラと頂いたキュウリ、ミョウガで山形のダシもどきも作りました。庭のトマト、フルーツと小さな玄米のおにぎりも添えて。
週末の晩酌は趣味の一つかもしれません(^^)。
そうそう、ピンク色のキノコは風味が強すぎて、食べられませんでした。
一般的なキノコ類は大好きですが、あの風味だけは無理でした(- -;)。
独特の風味なので、好きな人にはたまらないのだと思います。


♫彡。.:·¤゚


オットは今、30万で買った18年もののホンダシビックを綺麗にするのに夢中です。
バンパーやライトを変えたり、いろいろいじり、何かが必要になると、ちょこっと買い物に行っています。



買い物に行ったオットを玄関で待つモモ。
親バカは可愛い♡と思い携帯のカメラを向けたのですが、



『カメラはイヤだよ。』
と、すぐにソッポを向かれてしまいます(^^;)。



ごめ〜ん、モモ。
前足を組んでいるのが可愛くて、しつこく写真を撮ってしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する