モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

人気のある日本語、可愛いイワダレソウと、モモのお出迎え

かなり前より、こちらでは変な日本語が付いた服を見かけるようになりました。


(画像はホームページより拝借)


イギリスのアパレルメーカーのブランドで、スーパードライ、『極度乾燥しなさい』。
日本ではビールの商標が登録されているから販売できない、という噂を聞きました。
このブランドは高いので、少し前から人気に陰りが出ています。


しかし勤務先の中学校で、今も日本語が付いた服を着ている生徒たちを見かけます。
よく見ると『鬼滅の刃』の服やバックパック。
あのキャラクターと台詞のような日本語がついています。
私がサポートしている特別学級の多くの子がメキシコ系なのですが、『鬼滅の刃』や『Naruto』を通して日本と日本語に興味を持ってくれているようで、嬉しいです。


今日、「Ms. Mikan!」と呼ばれて行ったら、メキシコ系の7年生の男の子が、ノートにたくさん書いた漢字を見せてくれました。感動しました٩(ˊᗜˋ*)و
だって、日本語補習校で教えていた時、日本人の子たちは嫌々漢字練習をしていたのに、その子は、自主的に嬉々として漢字を書いていたんですもの!
やはり勉強は、興味を持って進んで学習しないと楽しくないですね。


✽.。.:*·゚ ✽.



仕事から戻りドアを開けたら、頭のまぁるい子が出迎えてくれました(^^)。



親バカは、可愛さにメロメロ♡‥。



『はやく靴下をちょうだいよっ!』
しかし、モモの目当てはワタシではなく靴下(- -;)。


どっと疲れてソファに倒れました。



『ママぁ、休んだら散歩に行こう〜。』
ハイハイ。



山に行く元気がなかったので、川沿いを歩いて来ました。



川沿いにワイルドラズベリーを発見。



サルモネラ菌で苦しい思いをしたことのあるワタシは、食べません‥。



初めて見た自生植物。
とても可愛い。
調べてみると、イワダレソウ。日本にも自生しているらしい。
とにかく繁殖力の強い植物だそうです。庭に植えるのには躊躇します(^^;)。
花言葉は『忍ぶ恋』。‥いいですね(⁎˃ᴗ˂⁎)。




『散歩は楽しかったよ♪』
そう、よかった^^。


✽.。.:*·゚ ✽.




今日の一品。友人からもらったピーマンとナスの味噌炒め。
コチュジャン入りでピリ辛でご飯が進みました^^。
こちらではなぜか日本のような小さな緑色のピーマンが売っていないので、貴重品です。



それと、玄米、キャベツと油揚げの味噌汁、ダシのせ納豆、水キムチ、糠漬け、さわらの西京焼き。あ〜、いけない‥と思いつつ、お腹いっぱいに食べてしまいました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する