モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

近所の異国情緒な一角、冷蔵庫お掃除メニュウと、ご機嫌なモモ

本日も晴天なり。
今朝は久しぶりに近所を散歩しました。



朝日が当たった桜のようなゼラニウム。
ゼラニウムは開花期間が長いので、このような可愛い色の花が庭にあるといいな。



あちこちで、ナツズイセンを見かけるようになりました。



モモも草木を楽しんでいます。この葉っぱ、匂いがあるのかな。



『こっちに行こうよ!』
今朝はノリノリのモモ。ちょっと遠出をしました。



右手の暗くなっている家、ずっと改築工事をしていましたが、ようやく終わったみたい。



私が理想とする石の庭になっていました。
この辺りの庭の殆どの前庭は芝生でしたが、水を節約するために石の庭にする人が増えています。オットが石の庭に反対のため、ウチの前庭は枯れた芝生になっています。
干ばつが深刻なので、庭の芝生を枯らしている人は結構います。



背の高い塀から顔を出しているサボテン。
全長は見えないけれど、かなり大きいだろうな。



『はぁ、疲れた。』
モモは、どこだなしに休みます(^^;)。
人様のお宅の前庭はまずいよ!
捕まえようとすると、ぴょんぴょん飛び跳ねて私の手から逃げます。
モグラ叩きのゲームを思い起こさせるような動きなので、いつか動画に撮りたい!



この一角は雰囲気がいい!ちょっと、モモ、どいて!



異国感満載。パームツリーが雰囲気を演出していますな。



ランタナの花は、咲き終わると実ができるのですね。



目を惹く花だなあ、とパチリ。




いろんな花の名前の候補が出ていましたが、バルティック・パセリ(Baltic parsley)が一番近いように見えました。


o♬*゚·*:..。o♬*゚


明日から数日留守にするため、今日は冷凍庫と冷蔵庫の大掃除。



お昼は、残りご飯と冷蔵庫の中のあるもの巻き寿司。



それと、冷凍庫のものを使った天ぷら蕎麦。
枝豆、エビ、あさりのかき揚げのような天ぷらです。
天ぷら蕎麦は好評でした。



夜ご飯の一部の豆腐バーグ。ヒジキ、ニラ、枝豆+片栗粉で味付けは茅野屋の和風だし塩。



庭のキュウリ+甘酢玉ねぎ+ゆかり。口の中がさっぱりして、なかなか美味しい。
奥は韓国マーケットで購入した薄いすり身をゴマ油、ニンニク、生姜で炒めて醤油で味付けをしたもの。これは、ビールに合う!色合いが地味だけど。



o♬*゚·*:..。o♬*゚


昨日は些細なことで怒っていたウチの軍曹(オット)は、その後は何事もなかったように振る舞い、今日に至ってはご機嫌。軍曹というよりカミナリオヤジかな。
午後モモは、そのカミナリオヤジに遊んでもらっていました。



『追いかけっこをしようよ♪』



『どっちに行こうかな♬』


   


『こっちだよ〜!』



『ほら〜!』



『ダディ、遅いな〜!』



『靴下はもらったよぉ!』
遊んでもらうと楽しそう。
ご機嫌なモモと一緒にいると、ワタシも楽しい気分に(^^)。

×

非ログインユーザーとして返信する