モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ふわふわのパイプステム・クレマチス、トウゴマと、長芋バター焼き

朝、モモがいない、と探していたら、



庭のコンクリート部分にピタリと横になっていました。



『ナニ?冷たくて気持ちがイイんだよ♪」
なるほど。
準備ができたから、お散歩に行こうね。



夏休み中のワタシの日課、山の中のハイキングです。
実は小さいモモは私が歩くコースを一緒に歩くと、疲れ果てて1日何も食べません(- -;)。
なので、コースの半分ちょっとを左手で抱っこして歩いていました。
‥そうしたら左手を痛めてしまい、散歩の時は左手にギブス、というと大袈裟ですが、支えになるものをはめています。



歩いていると木々の間から、ふわふわしたワタのようなものが見えました。
緑色の葉っぱの中で、目立っていました。




調べたら、パイプステム・クレマチス(Chaparral clematis)。
北アメリカのサンフランシスコベイエリアから下のバハ・カリフォルニア原産だそう。
山に自生しているようでした。



粒々の実が目に付いたこちらも、山の中に生えていたので自生のよう。



トウダイグサ科トウゴマ属のトウゴマ(Rinus communis)。
別名ヒマ。種子から得られる油はヒマシ油として使われており、種には毒があるそう。




栗を連想してしまいます。
この後庭の散歩をして花を見ましたが、長くなるので続きます。


·*:..。o♬*゚·*:..。o♬



日系スーパーに売っていました。いつもはマルちゃんしか売っていないので、珍しい、と買ってみました。静岡の焼きそば、とありますが、製造元は埼玉県(^^;)。



麺がモチモチしていたのは美味しかったけど、ソースは特別こってりしておらず。
普通に美味しかった。



オットがおやつにと買って来た抹茶苺ケーキ。
美味しいんですが、太るし悪玉コレステロールが増える‥。
嬉しさ2割、困惑8割(^^;)。
生クリーム部分を落として食べました。


·*:..。o♬*゚·*:..。o♬


今日の夕方は、zoomで『日米の年金について』というセミナーに参加していました。
日本の年金を受け取ると、アメリカの年金を減額されるんですって!
知らなかった‥。厚生年金でかなり取られたので、取り返さなきゃ、と思ってたのに。
でもこちらの年金に30年以上加入すると、減額されない‥らしい。
なんだソレ?
こちらでの専業主婦時代はオットの年金、そして今は学校職員用の年金に加入しているので、なんだか貰い方がよくわからない(- -;)。
無知は困ったものだ、調べないと‥。


·*:..。o♬*゚·*:..。o♬



ちょっとくらいならバターもいいかな、と夜ご飯の一品はバターで焼いた長芋。
ニンニクバター醤油の味付けなので、美味しい〜!
ビールが進みそう!



しかし夜、娘をバイト先に迎えに行くので、今日はアルコールなし。
オットが鰻を食べたい、と又買って来たので、鰻がメイン。
焼くだけなので、簡単。
それと大根の味噌汁、水キムチ(キュウリ、大根、ニンジン、りんご、キャベツ)、残り物三種(ズッキーニ、トマト、ポルチーニ)。


水キムチは美味しいし長持ちします。
鍋に400ccの水、塩小さじ2、砂糖大さじ1.5、米粉を入れ沸騰させ、冷めたら酢大さじ3、生姜とニンニクを入れます。これに薄く塩を振って水気を出した野菜を入れるだけ。
冷蔵庫で2週間くらい持つと思います。



モモ、ご機嫌でアザラシフェイス。



こちら昨年12月に撮ったもの。携帯の待ち受けに使っています。
ポーズもアザラシでワンコでないみたいなので、気に入っています(*^∀^)。
これはお気に入りのナマケモノのぬいぐるみで遊んでいる時に、娘が話しかけた時のもの。



娘のアルバイト先のお店の前の広場にて。
電球でライトアップされ、とても綺麗。
夜9時半でしたが、子犬たちが遊んでいました。
5匹くらいいたかな。プレイグループのようでした。
モモは寝ている時間なのに、このワンコたちは元気に戯れていて可愛かったです♡

×

非ログインユーザーとして返信する