モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ローレルスマック、タコストラック、と『君の行く道は』

今日はひどく暑かったので、散歩はしていません。
モモは早朝、オットに散歩に連れて行ってもらっていました。
これは先日の散歩の写真から。
とても良い香りに釣られて匂いの方に行くと、



蜂がたくさん飛んでいました(^^;)。
ちょっと怖かったけれど、香りが強く惹き寄せられます。



ローレルスマック(Malosma)のようです。




香りを思いっきり吸い込み、なんだか脳がスッキリしたようでした^^。



・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚


今日は勤務先の学校のサマースクール終了日です。
朝からみなさん、"Happy Friday!" "It's the last day!"とテンション高めでした。
子供たちと一緒にいるのは楽しいのですが、特別学級の子達と長時間一緒にいるのは、キツイ時もあります。その子の障害のせいだ‥と分かっていても、人間なのでイラっと来ることもあります(^^;)。


アメリカの公立学校の最終日って、大抵遊んで映画を見てパーティーをして終わり。
午前中は子供向けの、4つ子が主役のシットコム(シチュエーション・コメディ)を見て外で遊び、その後からNetflix の"We Can Be Heroes"を見ました。
アメリカの子供の俳優って、芸達者!皆さんすごくお上手で、どちらも面白かった。



勤務先の近くに止まっている『タコス(Tacos)トラック』でランチを買いました。
この移動タコス販売車は、私がカリフォルニアに来た25年前からありました。
当初は群がっているメキシコ人たちを見て、『ここはどこ?』なんて思いましたが、今では見慣れた光景で、アメリカ風に味が変えられたレストランより、トラックのタコスの方が美味しいくらいです(^^)。
タコスは一つ約300円。



牛肉と豚肉のタコスにしました。肉がとても美味しい!
豚肉は丸焼きにして、削ぎ切りにしてだすお店が多いです。
とても家庭では出せない美味しさ*(n´v`n)。
お皿の向こうにはドロっとした辛いサルサ。
ハラペーニョか何かの辛い唐辛子と玉ねぎをミキサーにかけたようで、辛いけれど美味しいソースでした。
スターバックスではマンゴードラゴンを頼んだのに、ただのドラゴンドリンクでした。
英語が通じなかったのかなあ(- -;)。


・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚


野菜党さんのブログで拝見した『直せない人生』が心に沁みました。
ゆいばーちゃんさんから教わった、とありました。
人は直せない人生を袋に詰め、その重い袋を引きづりながら歩む、というもの。野菜党さんは、それが宝物、と締め括っていらっしゃいました。



稚拙ですが、イラストにするとこんな感じでしょうか。
今の私は『直せなかった人生』を宝物と思う余裕はなく、ただただ後悔をしながら重い荷物をかついでいます。
そしてこの道は果てがいつになるかわからない、後戻りも出来ないという厄介な道です。


絵を描いているうちに、自然と『君の〜♪ 行く道は〜♪ 果てし〜なく遠い〜♫‥』
という歌詞が頭の中を周り始めました。
昭和の皆様なら、ご存知なのでは?
藤田敏雄氏作詞の『若者たち』です。


2番目の歌詞は、
『君のあの人は 今はもういない』
と絶望的な気分にさせられますが、
3番になり、
『君の行く道は 希望へと続く』
になります。


私は若者ではないので、直せなかった人生を背負いながら、1番と2番の道を行くのかなあ、なんてふと悲しくなりました(-_-)。
悲しくなったら、あの子に癒してもらおう!



モモ!(お尻美人のグラビアのような写真?)



『ナニ?』



一緒に遊ぼうよ!



『う〜ん、どうしっよっかなあ‥』



『今日は暑いから、あんまり遊びたくないよ。また今度ね。』
ということで、モモと一緒に昼寝をしました。

×

非ログインユーザーとして返信する