モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ソーラーオーブン、納豆焼き、と少女漫画の中のモモ



友人より、オリンピックのこの会場で働く‥とのラインが送られて来ました。
オリンピック、本当にやるんですね。
ああ、近くまで行って雰囲気を味わいたかったなぁ。
夏に日本に行こうか迷っていましたが、やめました。
私自身はワクチンを打ちましたが、私に会う人たちが感染者になると困るし(- -;)‥。
そうそう今日のニュースで、こちらは動物園の動物たちのワクチン接種も始まった、と言っていました。
.:*・゜☆゜・*:. .:*・゜



本日の特別学級の子たちの理科のプロジェクト。
ソーラーオーブンを作り、それを使って『スモア』を作りました。
スモアは、焼いたマシュマロとチョコレートをグラハムクラッカーで挟んで食べます。
ただ今アメリカ大陸にはヒート•ウエーブが来て、カナダなどは酷く高い気温になっていますが、シリコンバレーは免れ、朝は寒いくらいです。
なのでマシュマロは溶けませんでしたが、チョコは溶けて美味しくて楽しいプロジェクトでした^^。


.:*・゜☆゜・*:. .:*・゜



昨日の通勤途中で見た花の続きです。
これはザクロの花?と調べたらゼ二アオイ属のワックス•マロウ(Wax mallows)。沢山別名がありますが、『スリーピングハイビスカス』という名もあるそうです。
小さなオレンジ色の花が沢山咲いて、綺麗でした。




ニュージーランド原産のオオバコ科のHebe albicans。
和名がわかりません(^^;)。
小さな花が集まって大きな花を作り、色もとても綺麗。



☆ .:*・゜☆゜・*:.☆ .:*・゜


仕事から帰宅すると、モモの熱烈な歓迎が待っていました。
うちの軍曹(オット)がゴルフで不在だったので、モモはお散歩に行っていないようです。
じゃあ、近所の散歩に行こうか。



『ママ、近所じゃなくて、車に乗って山へ行こうよ。その方が楽しいよ♪』
「モモ、私は疲れているから山を歩く元気がないよ‥。」



『え〜!近所はつまんないよ‥』
と言って(?)、動かなくなりました(^^;)。
しょうがないので、家の中へ。



や〜、ナニ、この顔!モモちゃん、少女漫画の中の花を背負って出てくる女の子みたいじゃない?親ばかフィルターを通した私の目には‥



こう見えました(^^;)。



『Ha ha ha!』



『ママ、ナニ、バカなことを言ってるの?モモは犬だよ。』
たしかに‥。


☆ .:*・゜☆゜・*:.☆ .:*・゜


オットからテイクアウトのインド料理を食べたい、とのリクエストがあったので、


 


ベジタリアンのインド料理と、コストコの500円チキンを買ってきました。
これは娘達と、ゴルフの帰りにオットが突然連れて来た友人とオット用。
インドの薄いパン、チャパティも付いてきました。
大和芋が古くなりそうだったので、とろろご飯をたべねば、ということで、



自分用に別のものを用意しました。
手前真ん中の納豆焼きが、ビールのツマミにぴったり!
納豆+添付のタレ+ネギとニラの微塵切り+片栗粉を混ぜて、フライパンで焼き揚げ。
大根おろしを乗せれば、ヘルシーさもアップ↑。カリッとして美味しいです^^。


チキン手羽先の隣は、玉ねぎとオクラのカレー。店の人に、
「辛い?」と聞いたら、「ぜんぜん"Not at all".」という答えだったので買ってみたら、日本のカレーの『辛』に相当する辛さよりも辛かった。
インド人の言う『辛くない』はあてになりません(- -;)..。
その隣は昨夜の残りのセロリとツナの和え物。
ビールとツマミの後は、〆のとろろご飯。
美味しくいただきました(^^)。

×

非ログインユーザーとして返信する