モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

オダマキの花、突然の祝日とマンゴー抹茶プリン

突然、今日の6月19日は国民の祝日になる、との発表がありました。
『Juneteenth』は1866年6月19日に多くの州で奴隷制度が終わった、としてバイデン大統領になってからそれを祝うための祝日となりました。公立学校では月曜日が振替休日になるので、嬉しい(^^)/。




こちらは先日行った植物園で見たオダマキ属の花。英名はコロンバイン(Columbine)。



こちらもオダマキの花。
世界に70種類もあるんですって。
紫の花言葉は『勝利への決意』。
白の花言葉は『あの方が気がかり』
それなのに、オダマキ全般の花言葉は『愚か』。
こんなに可愛い花なのに、誰がこの花言葉を考えたのか(- -;)。
可愛い花なので、昨年買って庭に植えましたよ。枯れましたが‥。




昨夜、コーヒーゼリーとミルクゼリーを仕込んでおきました。
茶々さん、フロマージュさんがアガーで作ってらして美味しそう、と思って見てたのですが、まだアガーを購入していないのでゼラチンで。
今までコーヒーゼリーには生クリームをかけていましたが、牛乳プリンも合いますね♪
トーストは先日焼いて冷凍しておいたドライロンガン、レーズン、胡桃入りのパン。
ドライロンガンはそのままで食べるより、パンに入れた方が美味しいです^^。



気持ち良さそうに寝ていたモモを起こして、山にハイキングへ行き一汗かいて来ました。
お昼に娘たちと、食べ放題の焼き肉屋に行く約束をしていたのです。
最近は、運動した後でないと沢山食べられません(^^;)。
山から戻ってみると、台所のカウンターの上にカードが‥。


 


今日1歳としをとり、娘たち手作りのカードとプレゼントが置いてありました。
たいやき型のお茶の葉を入れる容器がついているカップ。
口の部分を持ち上げると、穴が空いている容器になっているのです。



今年はなんとオットからもプレゼントが!
アップルコンピューターです。
もう15年くらいアップルを使っており、そろそろ寿命。
全てバックアップはとっているので、寿命がくるまで使いたいと思っていたのに。
でも新しいコンピューターを使わないと、オットの機嫌が悪くなるなあ(- -;)。
まだ新しいのは要らなかったのに、怖いオットに言えません‥。


♫*゚¨゚゚・*:..



ランチは焼き肉が食べ放題の店『Gen(ジェン)』(Saratoga Ave., San Jose)へ娘たちと。
天井に付いている巨大な換気扇が、店のデザインのようです。


 


肉類、アペタイザー等全て注文をすると、席まで持って来てくれます。
牛肉のプルコギと、豚バラの薄切りが特に美味しかった^^。
私たちのテーブルの向こう側の男性たち、ひたすら大量に食べていました。
横は、中国人の大家族。
ジジババと、3人の男性と嫁らしき人たち3人と子供が二人づつくらい。
見ていたら嫁たち、一言も口をきかず目も合わさず。
中国の大家族って付き合いが大変そう‥なんて思いながら見ていました(^^;)。


結局私たちは8皿くらい頼んだのかな?元を取れたかは不明‥。


♫*゚¨゚゚・*:..


台湾のケーキ屋さんのサイトを見ていたら、マンゴー抹茶ケーキを発見。
バースデイケーキは食べないつもりでしたが、急に食べたくなりました。
マンゴープディングと抹茶のスポンジが層になっているのです。
ケーキ屋さんに電話をしても、応答なし。
仕方ないので、もどきを作りました。


 


ほぼ同量の冷凍マンゴーと、あらかじめ砂糖とゼラチンを溶かしておいた牛乳をミキサーへ。容器に流し込み、固まりかけたところに抹茶プリンを流しました。
‥ちょっと失敗。完全に冷まさなかったので、マンゴープリンが少し溶けて、抹茶の上に浮き出てしまいました。次回は完全に冷めてから。


抹茶とマンゴーは結構合いました。
マンゴープリンとの色合いも良いし、同じ味が延々と続くのを防いでくれます^^。
夏のオヤツは、カロリーの低いゼリー系で決まりだな(^^)。


♫*゚¨゚゚・*:..


その後モモは夕方に食事を済ませ、一緒に遊び、



夜は疲れてベッドから落ちているのにも気づかず、寝ていました(^^;)。
ベッドから落ちても、組んだままの前足が可愛い♡(親ばか)

×

非ログインユーザーとして返信する