モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

イタリア調の建物の周りの花と、50秒でだし巻き卵もどき


今日は珍しく、雲が空に散らばっている日でした。
全く雨の降らないカリフォル二アの干ばつは日々酷くなり、ニュースを聞くのも憂鬱になりますが、空は青く晴れ晴れとしています。
昨夜から始まったリフォーマーのピラティスのクラスに引き続き、今日もグラウンドに走りに‥と言いたいのですが、歩いたり走ったりしに来ました。



コロナ前に通っていたクラスが、ひとクラス3人体勢で昨夜再開されました。
マシンを使うので付加がかかり、1時間のストレッチですが汗ばみます。
これを週に3回やったら、絶対お腹が凹む!と思うのですが、高いので週一がせいぜいです(^^;)。女優さんが出産後も綺麗に痩せるのは、金銭をかけたパーソナルトレーナーのお陰だと思います。トレーナーは褒めて励まし、成果を一緒に喜んでくれますものね。
一人で家では強い意志がない限り(ありません‥)続きません(- -;)...。



散歩前の今日のモモ。
玄関の私の所に来るまで毎朝3分かかる(^^;)。
君はトイレに行きたい筈なのに、なぜそんなにじらすんだ?



『う〜ん、特に理由なんてないよ。』
そうなの(- -;)...。



モモと娘と一緒に午後から山へハイキング。
今日はいつもより運動をしました^^。
山から降りて来て、イタリア調の建物の周りを散歩しました。



以前にも載せた多肉植物のベンケイソウ科の花。
再び咲いていました。いつ見ても綺麗です。


 



不思議な見た目の植物です。
グーグルレンズでは、アンティリス属(Anthyllis)と出て来ました。




こちらの花は綺麗でした。
下の方は枯れており、上側のみ花が残っていました。



クロバナロウバイ属(Sweetshrub/Calycanthus)の花。
モクレンのような花の形で匂いはワインのような香りらしく、別名"Hartlage Wine"。



ちょっと枯れていますが、花びらはワイン色。
香りをかいでみたかったのですが、背が高過ぎて届かない‥。



このイタリア調の建物の前のフェンス沿いの葉っぱをよく見てみると、



下の方に黄緑色の実が見えました。



イチジクでした^^。
イタリアとイチジクって何かつながりがあるの?と思ったのですが、発見できず‥。


・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*



今日のランチは残りものの寄せ集めなのですが、焼き鯖サンドイッチとだし巻きもどきは作りました。以前に作った中華風パンを解凍し、軽く焼いてマヨを塗り、残り物の焼いた鯖をはさんだものが左上のパン。トルコに鯖サンドがあったなあ、と思って。本場のは食べたことはありませんが、なんちゃって鯖サンドも美味しく、2個食べました。


だし巻き卵もどきの調理時間は50秒。以前紹介したダイソーの四角い耐熱容器に卵を1個割り入れ、麺つゆ2滴、マヨネーズ少々を入れてかき混ぜ、レンジで30秒。取り出してかき混ぜ、更に20秒。サランラップで巻き、その上から巻きすで巻いて3~5分放置。
その間にパンに鯖を挟んだり、豆腐に刻んだ梅干しを乗せたり、てことをしていました。
卵はふんわり、ほのかにダシの味がして、とても50秒の味ではない、と自画自賛(^^;)。
本物のだし巻きには、かないませんけど‥。




夕飯は『ソロ活女子』を見ながら作ったピザ。
へえ〜、アメリカでは暗闇で自転車に乗るのが流行しているのね。

今回のソロ活では、アメリカから輸入されたという暗闇サイクリングの"Feelcycle"が紹介されていました。暗闇の中で、インストラクターのかけ声に合わせて自転車をこぐんですって。

何かを見ながら作ると料理も楽しくなります。


ピザとビールはなぜ、こんなに合うんだ?と美味しくいただきました(^^)。

×

非ログインユーザーとして返信する