モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

タチアオイ、クルミッ子もどきと、もう一人の娘の帰宅

ここのところ、数日前に起こったサンノゼ銃撃事件の詳細の報道で持ち切りでした。昨日の運転中、ちょっとだけホッコリするニュースがラジオから流れてきました。
コロナになってから、アメリカ人が愛するコストコの試食が中止されていたのですが、6月から試食が復活するんですって。
街行く人へのインタビューでは、嬉しいとの声が多数あったようです。
私もコストコの試食は好きです^^。



三人の方のブログでたて続けに『クルミッ子』を見て、無性に食べたくなりました(^^;)。
仕方がない、自分で作るか。似たようなお菓子、フロランタンは大好き!
ところがレシピのバターの量を見てびっくり。
コレステロールが気になるので、バターを半量にし、オリーブ油で油分を補いました。



どんな感じかなあ、と食べてみたら、美味しい!
‥けれどオリーブ油の風味が強く、また生地がホロホロと崩れてきます。
美味しいけれど、クルミッ子とは別物ですな(^^;)。
次回作る時は、バターとオリーブ油を2:1で作りたいと思います。


.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪



ショッピングセンターの一角が、タチアオイ畑になっていたので車を停めてパチり。



 







この一角がタチアオイの壁に囲まれているようで、とても綺麗でした。




タチアオイに混じって、ちらほらバラも咲いていました。


.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪


 


先日韓国マーケットに行った時に買った『ビビン麺』がお昼ごはんです。
店の方がちょうど品出しをしていたので、「これは辛いですか?」と聞いたら、全然辛くないですよ、との返事。
添付のコチュジャンベースのソースを混ぜて食べるのですが、ごはんのビビンバは辛くないのに、これはかなり辛い(- -;)。
韓国の方の『辛くない』は、日本とはレベルが違うようです。


:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪


散歩に行った後、モモは一年に一度のワクチン接種と健康診断のためクリニックへ。
先生には、
「健康ですよ。でも歯が汚い。」
と言われとてもショック。毎晩歯磨きをしていますが、嫌がって暴れるので、下の奥歯がどうしてもおざなりになっていました。お医者さんによる歯磨きって、4万円近くかかると言われました(- -;)。モモのために、仕事を頑張って続けます‥。



夜ごはんは娘達の大好きなチキンカツ。砂糖と塩を溶かしたブライン液につけたササミに、ほんの少し塩麹、マヨネーズ、ニンニクとショウガのすりおろしをもみ込んで揚げました。



ぬか漬けキュウリと塩麹に漬けた豆腐。



大学芋と、カリフラワーとピーマンの水キムチ。



ワインと共に美味しく頂きました。
飲み終えて、今日はごはんも。罪悪感が少々ありますが、やっぱり白米は美味しい^^。


:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪



夕食後に、双子のもう一人の娘が南カリフォルにアから帰ってきて、モモは大喜び。



『ポンちゃん!帰って来てくれて嬉しいよ〜!』




『ポンちゃ〜ん♡』



迎えに行ったもう一人も帰宅。
モモは嬉しくて、ジャンプ!



『嬉しいよぉ!』



モモは嬉しくて、ずっと二コ二コしていました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する