モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

紫色が綺麗な二オイバンマツリと、銃撃事件再び

昨日、学校より全校生徒と職員宛にメールが来ました。
今日中学校で催されるコロナのワクチンを受けに来ると、タピオカティーが貰えると。
予約もいらないらしい。今は12歳以上から受けられるようになっています。
タピオカドリンクで、子供を来させようとしています。
この余りそうなワクチンを、日本に送りたいです‥。


 


今日は自宅勤務。スタッフミーティングがキャンセルされたので、抹茶パンケーキを焼き、ゆっくり朝ごはん。粉60gに対し抹茶 3gくらい。ちょっと色が薄かったので、次回はもうちょっと抹茶を入れてみよう。



早朝より、山の中の庭園美術館へモモと行って来ました。



『気持ちいいねえ。』



紫色のグラデーションが美しい花が、咲き誇っていました。



二オイバンマツリ(匂蕃茉莉)。
和名の匂蕃茉莉は、匂いがあり、香りのある外国からのジャスミン(南アメリカ原産)という意味だそうです。
花は咲き始めは濃い紫色で、次に薄い紫色、最後は白になるそう。美しいです。
花言葉は「幸運」「夢の名」「浮気な人」。最初の2つの言葉はいいですね^^。







前回ブログに載せた時は5分咲きくらいだった山法師が満開。
通常山法師の葉は散るそうですが、これはエバーグリーンで、冬になっても葉は落ちないよう。





朝早く来てよかったねえ、とモモもごきげん。




こちらの大きなポピーも前回来た時は3分咲きくらいでしたが、今は満開。
来る度に花の様子が違っているので、何度この庭に来ても飽きません(^^)。


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


モモとのんびりと朝の時間を過ごしましたが、運転中のラジオから聞こえて来たのは、今朝サンノゼであった銃撃事件。
バスや電車を運営している会社の社員が、自分の会社で同僚8人を射殺した模様です。
殺された人達の家族の思い、また犯人は57歳ということですが、犯人の年老いた両親(生きていれば)の気持ちを考えると、運転しながら泣けてきました。


また、昨日は黒人のジョージ•フロイド氏が、一年前に白人警官に射殺された日。
昨日のニュースでは、警官による射殺は年間千人以上だと言っていました。
コロナのワクチンに対する姿勢は、日本よりアメリカの方が良いと思いましたが、この銃撃事件や射殺はなんとかならないものかと思います。


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


 



気分転換に、新しいたこ焼き屋さんに娘と行って来ました。
この道頓堀の映像に、たこ焼きへの期待が高まります。



周りがカリカリして美味しかったのですが、数日前に『大阪屋』で買ったたこ焼きの方が、紅ショウガ付きでもっと青のり、鰹節、マヨネーズがかかって、蛸も大きく、本場のたこ焼きに近かったです。『大阪屋』の名前に負けていませんでした。
この自称『道頓堀』のたこ焼きは、二度と買いません。日本人は失望するんじゃないかな。


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜



『さっ、おうちに帰ろう。』
グルーミングサロンでシャワーを浴びてヘアカットをしてもらったモモ。
モモの毛は二重になっており、下の層がオフホワイト、二層目が薄い茶色のようです。
ヘアカットをして、体の色がオフホワイトに近づきました。



『ポンちゃ〜ん!』
嬉しくて、アザラシになったモモ。



もう、ライオンではないね。



夜オットと娘は昨夜の残りのテキサスビーフを食べるというので、私は粗食を作りました。
卵、ほうれん草、スモークサーモンをはさんだ玄米のおにぎらず。
卵はレンジの時間が長くて爆発したので、次回は30秒毎に様子をみよう。
隣はベビーズッキー二とピーマンを塩麹で炒めたもの。
それとキュウリのぬか漬けと、水キムチ。
ビールと共に美味しくいただきました。

×

非ログインユーザーとして返信する