モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

圧巻なポピーの花畑と、『白人の特権』?

今日は自宅勤務なので、朝はゆっくりモモと散歩へ行き、朝食もゆったり食べられました。



作って冷凍しておいたドライフルーツと胡桃入りのパン、鉄分等の栄養が添加されているマルチグレインのシリアル、ヨーグルトの上にフルーツを沢山のっけたもの、ジュースとトラベルマグに入れたコーヒー。はぁ、満腹、満腹。
トイレが近いので、仕事のある日はコーヒーは朝に一杯のみ。
授業中、トイレに行けませんからね(^^;)。
今日は二杯^^。


Zoomによるスタッフ会議での研修は、今日もまた差別について。5回中4回目。
今まで、平等(equality)、公平(equity)、公正(Justice)について話し合いをして来ましたが、
今日のテーマは『白人の特権(White Privilege)』について。
講師は先生の上に立つ先生の白人女性です。


まず、アメリカでの『普通』って何?から始まります。



『Power of normal』って『押し付けられた<普通>』って感じでしょうか。
私は移民で日々のほほんと生活しており、強烈な差別に遭ったこともないので、興味深く話を聞いていました。
特別な店に行ったり、何色も入っているクレヨンや色鉛筆のセットを買うと沢山の肌色が付いて来ますが、よく使われている12色や24色入りのセットでは、上の色が一般的です。

『特権とは何か?』
例えば教室に座っている人たちが、ゴミを一斉にゴミ箱に投げたとします。
一番前に座っている人は、自分が有利なことに気づかずにゴミ箱に命中します。
これが特権ですって。
アニメーションのビデオでは、徒競走で白人男性は合図と共に難なく走り出し、走っている途中で『富』を築き、白人女性はそれに続きます。
肌に色がついている人は、なかなかスタートさせてもらえず、やっと走り出しても色んな障害にブチ当たる‥というものでした。
黒人女性が差別に遭ったというビデオも見ました。


差別の経験があるスタッフが自分の経験を発表して、今日の研修は終わりでした。
『白人の特権』は表だって話されることはありませんが、周知の事実です。
この研修を通して一体スタッフに何をして欲しいのか(公平ではなく公正に生徒を扱うってこと?)、5回目の結論が楽しみです。



お昼は時々無償に食べたくなるお好み焼き。シーフードとキムチ入り^^。
日本人のDNAには粉モンが刻まれているのでしょうか。
広島の『電光石火』で食べた分厚くて外はカリっ、中はふっくらとしたお好み焼きをイメージして分厚くしたつもりでしたが、やはりプロのように上手くできません(^^;)。



おやつのサクランボと最後の抹茶台湾カステラを食べ、ひと休みしてモモと又散歩へ。



公園の隣の教会の、花畑を見に行きました。




赤いポピーの花言葉は『なぐさめ』。
強烈な赤とは合わないような気もしますが、誰が考えたんだろう。




花びらがヒラヒラと風に揺れていました。



チドリソウ属のヒエンソウのようです。
白、薄い紫、濃い紫の花が咲いていました。


 


綺麗でした。



ヤグルマギク(矢車菊)。花言葉は『優雅』『繊細』ですって。
中央が黒くなっているのは、お尻が黒い蜂が停まっているから。




この赤いポピーやヒエンソウの向こうには、オレンジ色のカリフォル二アポピーが広がっています。



もう、足の踏み場もないくらい(^^;)。
圧巻です。
そして増殖していく生命力がすごい。
綺麗ですが庭に植えたが最後、占領されそうです。



ポピー畑の横で、タチアオイはマイペースに花を咲かせていました。





あ〜、綺麗だった!



帰宅後のモモは、まず庭に出て自分が不在だった間に異変がなかったかを調べます。
モモのお仕事です。



ようやくゆっくり休めるね。



『ママがソファーで休むなら、モモもそっちへ行くよ。』



華麗にジャンプ!



暑いので、モモはソファの背の定位置へ。



さっ、私は家飲みの準備をしなくちゃ。
これは鹿児島からやって来たさつま揚げに椎茸と蓮根がのったもの。
おろしを添えて食べてね、と書いてあったのでその通りに。



合間に友人からもらった梅を、梅干し用に漬けました。
梅を洗って乾かしているうちに、オレンジ色が茶色になってしまった。
大丈夫か?



作り置きの水キムチはこれで最後。美味しいので又作ろう。
右側は、3色ピーマンのショウガ+ニンニク+塩昆布炒め。



作って冷凍しておいたキムチ餃子と、昨夜の残りの蛸と山菜の和え物。



一年前に作った梅酒はこれで終わり。
最後の一杯にはレモンを絞って入れ、ツマミと共に味わって食べました。
鹿児島のさつま揚げの、特に椎茸がとっても美味しかったです♪
オット、昨日から泊まりがけでゴルフに行ったので、今日も私は一人の夜ごはん。
一人の家飲みは誰に遠慮するわけでなく、結構楽しいことを発見した今日この頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する