モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

Googleのお膝元の街と、モッコウモドキの花


コーヒーを買いに、Google本社があるマウンテンビュー市のダウンタウンへ行って来ました。コロナ前は、ここのお寿司屋さんで働く知人から、グーグル社員がチップをたっぷり置いて行ってくれる‥というような話も聞きました。
ダウンタウンの入り口でキンギョソウ属(Snapdragons)の花が出迎えてくれました。




モッコウモドキ(Indian hawthorn)のようです。



いろんな彩度のピンク色があり、とても綺麗。





赤と紫のベニカノコソウ(Red valerian)。
『木星のひげ』とも呼ばれるそうです。この名前、いいなあ。






何百もの花が集まっているんだなあ。



ヒメツルソバ(Pink knotweed)。別名カンイタドリ、ボリゴナム。
ヒマラヤ原産だそうです。
とっても可愛らしい花なのですが、日差しが強過ぎて、よく見えませんねえ。




小さな花が集まった集合花。



桜の木も4本ありました。
ちょっと葉が出て来ているので、見頃は過ぎたかな。




車を運転していても、ちょこちょこ桜の木を見かけます。
数日前のニュースでは、昔日本が友好のためにアメリカに送った桜が、ワシントンDCで満開だと報じられていました。映像では、素晴らしい桜並木でした。生の桜並木を見たい!



こちら市役所で、生徒達と見学に来たことがあります。


 


ブーゲンビリアや花がたくさんある駐車場に、ダウンタウン入り口付近のスターバックス。


 


あちこちで花が咲いています。ピンクのお店はメキシコっぽい雰囲気なので、パチり。


 


入り口から大部奥に行くと、レストランが両脇に表れます。
道路を閉鎖し、コロナ対策で外でも食べられるようにしています。



この通りには、各国料理が揃っています。日本料理、ラーメン屋さんもありますよ。



知人がグーグルで働いているため、数回グーグルに行ったことがあります。
こちらはグーグル前のアンドロイドたち。
バージョン毎のニックネームを人形にしたようです。


 


これは建物の外にあるので、知人がいなくても写真を撮れます。
自分が撮った写真をどこのファイルに入れたか忘れたので、画像をお借りしました。
グーグルは今年の9月まで会社を閉鎖して社員は自宅勤務のようですが、コロナ前の『社食』はすごかったです。各国料理があり、日本料理屋さんもあったし、寿司カウンターもありました。
私が行った時、会社の敷地内で中国人ぽい若い社員が、一族を率いて歩いているのを見ました。バスツアーみたいでした(^^;)。知人なら何人でも招待してもいいし、ゲストも無料で食べられます。グーグル、太っ腹!



家に帰ったら、モモがオットとくつろいでいました。



嬉しい時、片耳だけ後ろに倒れることがあります。
ちょっとだけ嬉しいってことかな?



モモを見ているだけで、癒されます(^^)。


 


帰り道、気になっていた中国系のベーカリーでアンパンを買ってみました。
パンが軽くて、おや?という感じ。
半分に割ったら、アンコがとても少ない!
やはりアンパンは日本人の店で買わないとだめですね。



タロ芋のパンとか、中国っぽいパンを買った方がよかったかな。



お弁当のサンドイッチ用のパンを焼きました。うまく焼けた^^!
そして夜ごはん作り。



オットのリクエストで白滝がなかったけれど肉じゃが、キュウリのぬか漬け、大根パリパリ漬け、ブロッコリーのゴマドレッシングがけ。



海老とニラを加えたレンコン餅と、塩昆布で炒めたピーマン。
レンコン餅、非常に美味しいのですが、すりおろすのがちょっと大変(- -;)。



一同、ビールと共にパチリ。
アンパンを食べたので、私はご飯なし。オットはこれに玄米ごはん。



オットの部屋のソファでくつろいでいたモモ。
暗い中で撮ったのでボケボケ写真ですが、可愛く撮れたので(親バカ)載せちゃいます。

×

非ログインユーザーとして返信する