モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

りんごとレモンの花、そしてオットの退職?


庭の富士リンゴの花が咲き始めました。
今年も戻って来てくれてありがとう!という気持ちでいっぱい!
だって甘くてすごく美味しいんです(^^)。
まだ2分咲きくらい。





花は白いのですが、莟は薄いピンク色でとても可憐な花です。
花は綺麗で良い香りだし、実は美味しいしで、言うことなしです^^。



リンゴの木の隣には、壁の役割をしてくれている木があり、その花も次々に開花。
右手に見える白い小さなかたまりは、モモ。



これはカナメモチ(Japanese photinia)のようです。
今まで気に留めていなかったのですが、日本由来の木のようです。




バックグラウンドが青い空でないのが、残念。



この花も2分咲きくらいなのですが、とても良い香り。
満開になると、蜂がたくさん寄ってきます。
でもそのお陰で交配しなくても、美味しいリンゴを食べられるのだと思います^^。




花はとても可愛らしいです。



前回ご近所さんのレモンの花を載せましたが、こちらはうちの庭のレモンの花。
種類が違うようで、庭の莟は薄い紫色です。
この花の直径は4cm強あり、結構大きめ。




庭のライムの花です。
レモンと比べると、とても小さい。




莟は白です。
レモンの花もライムの花も良い香り。
庭はいろんな花の香りが混然となっています。



昨夜のモモ。娘たちの部屋の中です。
娘たちの部屋のドアは普段閉めていますが、モモがドアの前に座り、
「ワン(開けてよ)!」
というので開けてあげたら中に入り、娘が帰って来ていないか、確認していました。
モモの心の中で、帰って来て欲しい、と思っているんでしょうね。
ワンコは家族に対して忠実!


オットが先日より来年退職すると言い出しました。
娘にも報告していました。
なんかショック。
ずっと家にいるし収入は減るし。
せめて双子が大学卒業するまでは働くと思っていたのに、
「コロナで出張がなくなったから、この仕事をしてもつまらない。」
ですって。
コロナ前は2,3か月に一度、日本や南アメリカ、ヨーロッパに出張に行って楽しい思いをしていたようです。マイレージはたまるし、日本出張では雑誌やお菓子を買ってきてもらったので、私もオットの出張を楽しみにしていました。
「コロナで旅行にも行けないから、退屈するよ。」
と言ったのですが、気にしないでよ、と言われてしまいました(^^;)。
日本にアパートを借りようかな〜♬なんて言ってましたが、おいおい、コロナで行けないよ。



日系スーパーの広告に、『桜餅セール』と書いてあったから寄ったのに、売り切れ。
おそうざいコーナーでたこ焼きを買って来ました。
久々のたこ焼きは美味しかったけれど、炭水化物が結構おなかにたまる‥。



散歩中、9割くらい頭を下にしてニオイを嗅ぎながら歩くモモ。
顔を上げるのは珍しいのでパチり。





紫色の雑草の花のニオイを嗅いでいました。
花を嗅いでいるように見えたけれど、他のワンコの痕跡探しかな?



今夜のごはん。
モモに作ってあげた牛肉ごはんの残りで、私たちの一口ハンバーグを作りました。
ハンバーグの中味は牛肉、卵、パン粉、多めのキャベツ微塵切り、塩、砂糖、醤油少々にコチュジャン。大根おろしとポン酢で食べました。美味しいです^^。
それにポテトサラダ、サツマ芋レモン煮、ほうれん草と舞茸のおひたし(残り)、玄米ご飯と大根の葉のふりかけと、みそ汁。



出来立ての牛肉ごはん(牛肉、サツマ芋、人参、キャベツ、ほうれん草、玄米)は美味しかったようで、おかわりをしに台所へ来ました。
おかわりを目の前に、モモ、くつろいでいます。

×

非ログインユーザーとして返信する