モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

娘の帰宅と、『鹿児島フェア』

昨日オットが南カリフォル二アに娘を迎えに行ったので、今日モモはひとりで6時間過ごさなければなりません。以前はデイケアに連れて行っていましたが、開始時間が朝9時になってしまったので、利用出来ません。


で、オットが裏庭に通じるスライドドアが20cm以上は開かないような、丁度よい長さのつっかえ棒を作りました。家に誰もいない間、モモが自由に出入り出来るように、です。
トイレは絶対外派のモモは我慢をするのですよね(^^;)。
でも窓の開け放しはなんとなく心配で、今日は仕事場にパスポートと永住券を持って行きました。
万一泥棒に盗られたら、再発行が面倒なので‥。
永住権を更新した時、郵送中に紛失したことがあるのです。多分盗まれたのだと思いますが、新しい永住権を手に入れるのに2年半かかりました(- -;)。



日系スーパーで今日から『鹿児島フェア』が始まったので、仕事の帰りに早速行って来ました。鹿児島産のハマチやカンパチの刺身、鹿児島阿久根漁港発というきびなご、鰯のフライ、冷凍の鯵フライ、サツマ揚げやらケーキやら、色々買ってみました。
今は日本に行けないので、このようなフェアはありがたいです^^。
日本で買うよりお値段は高いと思いますが、実際に鹿児島に行くことを思えば安い。


私が帰宅すると、娘とオットは既に帰宅しており、娘とモモの『感動の再会』には立ち会えませんでした。娘が自身でその様子を撮影しており、そのモモが喜び狂うビデオを載せようと思ったのですが、Youtubeのアカウントを経由しないと貼付けられないようです。
面倒なので、今日は止めておきます。
もう、なんと言うかロックコンサートでドラマーがドラムをたたくようにモモは首を振り回し、荒れ狂う海のように飛び跳ねていました(^^;)。あの喜び方は相当な運動量です‥。
娘は元気そうでよかった。



さて落ち着いた頃に、娘とモモと私と近所の散歩へ。



近所のプードルのデイジーの家の藤。綺麗に咲き始めました。



満開の紫色の花。



シソ科アキギリ属のサルビアドリイ(Salvia dorrii)。別名紫色の賢者。
アメリカ西部、アリゾナ州に自生しているそうです。




お花が丸っこくて可愛らしい(^^)。
葉っぱはセージのようです。



こちらのお宅、前庭の殆どをこの花に占領されていました。
繁殖力が強そうなので、花は可愛いけれど植えるのをためらいます(^^;)。



散歩から戻って一休み中のモモ。
娘が帰宅したので嬉しくて、始終耳が後ろに行っています。



私もひと休みした後は、ビールを飲みながら夕飯の用意。
このビール、オットが自分用に買ってきたのをもらいました。
ベルギーのビールですが日本のビールに味が似ており、飲み易く美味しいです。
買ってきた鹿児島産のきびなごフライと小イワシ磯辺揚げをフライパンでカリカリになるまで火を通しました。それをツマミにビール♬。



菜の花と椎茸のおひたし、花麩を混ぜた大根、きゅうり、人参の甘酢サラダ、サツマ芋のレモン煮、潰したハンペンと枝豆を丸めて焼いたもの。
刺身とお寿司は買ってきたものを皿に盛り付け。
写真左上がビールのおつまみにピッタリのきびなごフライと小イワシの磯辺揚げ。
鹿児島産の刺身は美味しかったですよ〜。手巻き寿司にして食べました。
冷凍で空輸されたのでしょうね。ありがたいです^^。


モモには明日の夜ごはん用に買って来た生鮭、さつま芋等の野菜、玄米を煮たものにカリカリを混ぜてあげました。



来ると思った(^^)/。美味しくておかわりしに来ました。



私たちは鹿児島のデザートを食べました。



お芋と抹茶とミルククリームのデザート。なかなかオシャレです。
最初の一口は不思議な味だったけれど、慣れると美味しい^^。



モモは娘のヒザに乗ったり、



娘の顔を舐め回したり、



一緒のベッドで休んだり、



と、楽しいひとときを過ごしたようです。
好きな人が帰って来てよかったね、モモ。

×

非ログインユーザーとして返信する