モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

開花したアイリスと、平等と公平について

昨日の水曜日は自宅勤務だったので、いつもよりゆっくり朝を過ごすことが出来ました。



何日間かのツボミの時を経て、今日庭のアイリスの花が開きました(๑˃̵ᴗ˂̵)/。


いつ咲くかなあ、と毎日楽しみに莟を見ておりました^^。
多分Iris orientalisという種類だと思います。



沢山ツボミがあるので、これからどんどん開花予定です。



庭のアフリカンデイジー(オステオスペルマム)も満開です。






コストコで衝動買いしてしまったゼラニウム。
ピンク色の服を着こなせないので、せめて花だけでもピンク色。



前庭の小さいマーガレットも咲き始めました。



たくさんの花が咲き始め、なんだか嬉しいです。



朝の散歩にて。
『お散歩、楽しいね!』



『天気もイイしね!』



先日あおぞらさんが紹介されていた、酢玉ねぎのトーストを朝食用に作ってみました。
甘酢の玉ねぎを常備して、よく納豆やキャベツサラダに混ぜています。
パンの上にチーズと玉ねぎをのせ、オーブントースターへ。
美味しいし、体に良さそうです^^。あおぞらさん、ありがとう〜!
それとコーヒー、ブラッドオレンジとアーモンド。


今日はzoomでトレーニングという名の講習を受けました。
平等と公平について考える、という1時間半の講習を受けましたが、そのうち7回位ブレークルームに送られ、5分間の少人数のグループ討議をさせられました。
日本人の私はグループ討議が苦手(- -;)。そういう教育を受けて来なかったので‥。
とにかく講師は何かを説明すると、すぐにグループ討議をさせていたので、『自分はしゃべらず、この講義で一体いくら貰っているんだろう?』と無粋なことを考えてしまいました。


最後の方のスライドに表れた、この絵はちょっと考えさせられましたね。


Equality: 平等
Equity: 公平


教育の現場は一斉に『平等』に教える、ということになりがちですが、実は公平な教育がのぞましいのではないか、と考えさせられました。
私はサポートスタッフなので、勉強に遅れがある子、つまり右側の『Equity(公平)』の図の一番右にいる、背のちっちゃい子の踏み台が、私達がやっているサポートなのかなあ、なんて思いました。勉強に遅れがあったり理解できない子たちがサポートを得て、ほかの子と同じラインに立てるようにする。
まぁ理想ですが、先生一人で普通のクラスの子を30人も教えていたら、キメ細かいサポートは難しいですね(^^;)。



ランチは、この前買った冷凍のチャプチェパンケーキ、炊き込みご飯、トマトのマリネ、大根おろしと梅干しをのせた納豆、ブルーベリーのヨーグルトがけ、緑茶。



チャプチエパンケーキは、両面をフライパンでカリッとするまで焼きました。
美味しかったのですが、味が濃いため後で喉が乾きそう‥。



午後のモモと一緒のマッタリタイム。ソファで一緒にゴロン。




実はオットが娘を迎えに、今日南カリフォル二アに行きました。
娘のうちの一人が来週1週間春休みで、家に戻りたいけど飛行機に乗りたくない、ということで、家にじっとしていられないオットが迎えに行くこととなりました。


家に数時間ひとりでいたモモは、また『置いてきぼり恐怖症』。
私が動くたびに、置いていかれるんじゃないかと、後を着いて来ます(^^;)。
ひとりでいる時間を増やして慣れさせる以外、方法はないのでしょうね。



夜ごはん。
適当に作った鶏肉と野菜の韓国風が美味しく出来ました^^。
コチュジャン多め+みそ少々+醤油+みりん+砂糖を好みの分量で混ぜ、炒めた野菜と鶏肉(
鶏肉は塩と酒で下味をつけ、粉をまぶして先に焼いておく)にからめました。
それとぬか漬けキュウリ、大根のパリパリ、甘酢玉ねぎと若布のポン酢和え、ジャガイモの『みそかんぷら』もどき。砂糖の量を減らしておかずにしました。
美味しくいただきました。



意識がなくなる1分前のモモ。



体勢を変えて、本格的に寝始めました。
寝ている時は天使!

×

非ログインユーザーとして返信する