モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

タンポポと、3歳になったもも

仕事から帰って来ると、モモが玄関で大歓迎をしてくれました。
目的は、私の履いていた靴下をもらうため(^^;)。
気乗りはしないのですが、靴下でバースデーガールが喜んでくれるなら、あげよう。
そう、今日はモモの3歳の誕生日なのです。



とりあえず満足しておとなしくなった、バースデーガール。



『天気がよいから散歩に行こうよ。』
ということで、夕食前に近所の散歩に行ってきました。


 


オオキバナカタバミが咲き誇る近所の道を通ります。



先日一輪だけ載せたツル二チ二チソウが、ここでは沢山咲いていました。





曲がってしばらく行くと、ピンクのまあるい小さな木。



ギョリュウバイ(Manuka)です。




花の形が丸くて梅のようで、可愛い!




ギョリュウバイの近くには、白い梅。



ずっと改築工事をしていたお宅と庭が、綺麗になっていました。
てくてく歩いていると、



『ハァ疲れた!』
とモモが言い、ぺったり座り込んでしまいました。



また雑草の生えているところ。
今度はクローバーです。
雑草の中が落ち着くのかな(^^;)。



そして今の時期、どこにでも咲いているタンポポ。



モモの誕生花を調べたら、いくつか載っており、その中の一つがタンポポ。
雑草の女王(?)のモモにピッタリ。
タンポポの、小さくても強い、というところもモモにピッタリ。


モモと初めて会ったのはモモが10週の時でした。
小さくて白くてフワフワで、とても可愛かった。
ブリーダーと私の間に仲介者がおり、その彼によると、モモたち兄弟6匹の広告を出したところ、100件以上の問い合わせがあった、と言っていました。
ウチをモモの家族に選んでくれて、感謝です!


モモたちの広告を見た時、『ポメラニアンマルチーズミックス犬』と書いてありました。
成長するにつれ、マルチーズの面影は全くみられず‥。
DNAテストをしたところ、ポメラニアン75%+プードル12%+その他でした。
シャンプーをすると毛がウェービーになるのと、体と足の長さの割合がプードルかなあ、なんて思っています。



モモのお誕生日の日の夕食です。
少しだけカリカリを入れ、その上に玄米と野菜を煮込んだもの、その上にミディアムで焼いたヒレステーキをのせました。
デザートは、モモの好きなクリームチーズ。


 



すぐに完食!
美味しかったようで、



『おかわりをちょうだい。』
と台所にいた私の所に来ました。
無言の視線は、おかわりの催促です(^^;)。
お誕生日なので、もうちょっとだけご飯とヒレステーキをあげました。
本当は本物の帽子を被せたかったのですが、なんせ裸族なので、かぶり物などが嫌いです。



モモが食べた残りのお肉が私とオットの夜ごはん。
小さい犬でよかった(^^;)。
ヒレステーキはニンニク+赤ワイン+バルサミコ酢+醤油のソースがけ(奥の肉)。
粉ふき芋、人参のソテー、菜の花、ダイコンパリパリ漬け。
写真には写っていないのですが、キンピラゴボウと鮭フレークの炊き込みご飯も作りました。美味しくいただきました(^^)。

×

非ログインユーザーとして返信する