モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

薄紫のメキシコハナヤナギ、オレンジ色のポピーと、教え方の違い

昨日から、一年ぶりに生徒たちが学校に登校しました。
事前に授業のローテーションや生徒を迎える場所の確認、練習をしていたのでスムーズにお迎えが出来ました。



校門のところには、歓迎を表す風船の門(balloon arch)が飾られていました。
写真を撮り忘れたので、拝借しました。


6年生の社会科の先生が自宅からzoomで教えるというので、私が2時間程、通学して来る生徒の監督役を言い渡されました。
一緒にzoomで聞いているのですが、私が歴史を習った時よりもっと面白い授業です。
今、古代中国の歴史を習っていますが、どのリーダーがヒーローか、悪人かを延べ、理由も述べよ、というのを今日はやっていました。習ったことを咀嚼して自分の意見を理由とともに述べる。それをレポートにするようです。
日本語補習校で教えていましたが、教え方が全然違う。
歴史の授業でも、ただ起こったことを知るだけでなく、自分の意見を考えて述べるのは大事ですね。


さて、今日も疲れて帰宅しましたが、玄関でモモの歓迎を受け元気が出てきたので、モモと一緒にお散歩へ。




カリフォル二アポピー。
この時期、あちこちで見かけます。川原にも咲いていたので、繁殖力が強いとみた。




鮮やかなオレンジ色が、とても綺麗。



この角を曲がると、小学校の校門が表れます。



‥と思ったら、グレビレアの花が咲いていたのでパチり。



校門前に、ミモザに似た花が咲いていました。
とても背が低く、地面に這うような枝が伸びていました。




これは、マメ科アカシア属の花のよう(Acacia)。
ミモザは常緑高木でフサアカシアらしいです。
山に行く途中に生えているミモザの木は、どれも背が高く葉が細い。
ウィキペディアを見ると、アカシア属は1350種類もあるんですって。




この学校の前、校内と白い梅のような花の並木がありました。
あいにく曇っているので、綺麗に撮れず(- -;)。
木の下の紫色の花は綺麗に撮れました。



多分メキシコハナヤナギだと思うのですが、違っていたら是非教えてくださいませ。




とても小さな花なのですが、マクロ写真で見ると、所々白かったり、アジのある花です。



やはり携帯より一眼レフの方が、雰囲気のある写真になるなあ。
重いだけのことはあります。



あ、オレンジ色の花!
と思って写真を撮っていると、



いつの間にかモモが写真に写り込み、




モモの二コにコ写真が撮れた代わりに、花がボケてしまいました。
グーグル先生によると、デロスペルマ属の花だそうです。


 


花を見ているうちに、公園に着きました。
入り口に、背の高い木がたくさん生えています。


 



背の高い木の多くが松の木で、若い松の実が下にたくさん落ちていました。



『ひと休みをしようよ。』



『気持ちいいねえ。』
「モモ、ボールで遊ばないの?」



『のんびりしている方が、楽しいよ。』
了解です。


帰り道でも花を沢山見たのですが、長くなるので続きにします。
そういえば、昨夜オットがスキー旅行から帰って来ました。
モモの喜びようったら!
興奮して、倒れるかと思いました(^^;)。
ワンコは数人または数匹で暮らす方がいいみたい。
人間とワンコ1対1だと、モモみたいな子は『置いて行かれる‥』と年がら年中不安になるようです。



夜ごはんは、お弁当が美味しい店の刺身弁当を買ってきました。
残りの豚汁、キャベツ浅漬け、大根と柚子のパリパリ漬け、ぬか漬けキュウリと日本酒。
美味しくいただきました^^。
おなかが空いたので、夕方5時に夕食です。



そしてデザートは先日作ったスフレチーズケーキの残り。
角度が90°です(^^;)。手作りは、つい食べ過ぎてしまう‥。



食後は珍しく、カレッジバスケットボールをちらりと見ました。
娘の大学のチームだったのですが、ボロ負け。残念。
それにしても、皆背が高い。

×

非ログインユーザーとして返信する