モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

雑草の中の女王モモと、鳥取のお酒で家飲み


庭のフリージアが、今年も咲き始めました。
花の咲き始めって『希望』を感じるので、見ていて嬉しいです。




今日は出勤日なので、午前中4時間、3軒お隣のモモの友達、ココの家でモモは過ごさせてもらいました。本当は以前行っていたデイケアに行く方が迷惑をかけないのですが、7時開店を改め、9時開店になったので行けなくなりました。
私の勤務スタートが7:55 amなのですよね。
モモは『ひとり留守番恐怖症』になっており、私が立ち上がって部屋を移動するだけで、後をついてきます(- -;)。困ったものだ。


今日も生徒は自宅学習で、私たちスタッフは教室の準備、生徒を迎えるための練習、会議‥と1日中ピリピリしていました。
朝はメールのアンケートで職員も生徒も体調を学校側に伝え、職員が生徒一人一人の熱をはかり‥と色々新しいルールが出来、取り締まりが厳しくなっています。
結局学校に通学する生徒は半数、残りの半数はzoomを選び、先生もzoom授業の人が何人かいるようで、その先生のクラスの通学生を私たちスタッフがカバーするので皆混乱していました。


こんなに無理して開校する必要があるのか‥と思いますが、バイデン氏がカリフォル二ア州知事に3月末までに開校した学校に贈るお金を6.6億ドル用意しました。州知事も自分の実績を上げるために、公立学校を叱咤激励し、学校もお金が欲しくて開校しているようです。



昨夜、スフレチーズケーキを作っておいて良かった!
ストレスで甘いものが欲しくなります。



これは帰宅後のお茶の時間。
低脂肪クリームチーズと脂肪分ゼロのヨーグルトで作りましたが、とても美味しくでき(自画自賛^^;)、朝、帰宅後、夜、と3回も食べてしまいました。ちょっと食べ過ぎ‥。



お茶の時間の後に、モモと近所の散歩に行きました。
ハマミズナ科デロスペルマ属の花。
この辺りでは紫色の花をよく見るので、白い色は珍しいな、と思いました。




斜め前の家のツル二チ二チソウ。
花は綺麗だったのですが周りの雑草が酷く、全体写真は撮るのをやめました。



うちの前の通りの一番角っこのお宅の前、オオキバナカタバミが咲きほこっています。
綺麗な花ですが、雑草なので繁殖力がすごい。
散歩中いきなりここで座り込みを決めるモモ。
鳥の声を聞いているようです。



こうして雑草の中のモモをみると、



雑草の女王のような風格(?)を感じるのは、私が親バカだからだと思います(^^;)。


散歩から戻ると電池切れのわたし。
なんか仕事が気になり、午前2時半に目が覚めてしまったんですよね。
少ししてまた寝ましたが、朝5時半起床。
慣れないので疲れます‥。


 


散歩の後は、モモと一緒に至福のお昼寝。殆ど夕寝ですが‥。
モモは私の上に乗っかっています。とても暖かい(^^)。


昼寝でエネルギーをチャージし、お酒のツマミ作りを開始。



日系スーパーで買っておいた、鳥取県のお酒があったのです(^.^)。
辛口だけれどあっさりしており、スイスイ飲める美味しいお酒でした。


鳥取に住んだことはないのですが、関東で大学時代を過ごしていた時、両親が転勤で鳥取に住んでいました。鳥取在住のmushiyaさんとやり取りをして、そういえば夏休みは鳥取の実家で過ごし、鳥取駅で蟹弁当を売っていたなあ、と懐かしく思い出した次第でした^^。
結構ヒマなバイトだったので、いつもうつむいて、こっそり読書をしていました。
確か当時お弁当一つが1200円と高かったので、地元の方は買っていませんでしたね。



お皿の一番上の『豆腐サンド』は私のオリジナルです(^^)v。
‥と威張れる程すごいものでなく、冷蔵庫にあった古い豆腐の間に片栗粉をふって鮭フレークをはさみ、海苔で巻いて焼いたものです。美味しいし簡単で彩りが良くなります。
ただ水分が出て来るので、作ったらすぐに食べた方がいいです。
右側が冷凍しておいたほうれん草入りごはん。塩味の素朴なおにぎりです。
ぬか漬けキュウリとコンニャクの煮物、鰯味噌煮(缶詰)、キャベツのガーリックソルト味。
左は大根を鶏ガラで作ったスープと麺ツユで煮たもので、お酒がすすみました(^^)。

×

非ログインユーザーとして返信する