モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

川辺の可愛い雑草と、再会

昨夜から腰痛が出始め、マズい‥とストレッチをしたところ、軽いギックリ腰に。
今朝起床後、立ち上がる時も歩く時も痛み、とソロリソロリと歩いていました。
どうしよう、と台所のカウンターに腕をつき、体を支えるようにして腰の骨を伸ばすことを数分おきに1時間続けたところ、なんとか痛みなしで歩けるようになりました。
毎日普通に歩けることに、感謝です(^^;)。


こちら地方でもようやくコロナが落ち着いて来たので、友人と数ヶ月ぶりに公園で集まることにしました。
韓国マーケットで買った乾燥ヨモギがたくさん残っているので、草餅を作りました。



ギックリ腰が再発しないよう、友人と会った公園内でもソロリソロリと歩いていました。
4人で再会、それぞれ折りたたみ椅子持参で、2m離れておしゃべりをしていました。
朝十時集合、気づいたら午後2時半。
とりとめのないことを、ずっとしゃべっていました。
折角素敵な公園で会ったのに、夢中でおしゃべりし、写真を撮るのを忘れていました。
おしゃべりはストレス解消になりますね。


自宅に戻りカウンターに手をついて腰の骨を伸ばす動作を続けたら、夕方には完全復帰。
モモを連れて公園に行って来ました。



青い空に向かって伸びている枝が模様のようなので、パチり。



この公園には、可愛い雑草が沢山生えています。



殆ど白い花なのですが、中には薄い紫がかった花も。
キク科ムカシヨモギ属のシーサイドデイジー(Seaside daisy)。
この花はオレゴン州とカリフォル二ア州の海岸線に自生しているそう。
ここは海岸ではありませんが、川が近くにあります。



とても小さな花です。



川沿いの木が、完全に川に向かって倒れたまま生えています。
川の上で枝が模様を作っておりオモシロいなあ、と写真を撮っていると、



モモが風景の中に入り込んで来ました(^^;)。
枝の向こうの方に鴨がいたので、鳥を見ていたのかもしれません。



先日近所で見かけたカラクサケマンが、川沿いに沢山自生していました。
これ、雑草だったのですね。
雑草でも紫色の花は綺麗です。


川を登るとドッグパークがあります。



『ママ、遊んで来てもいい?』
いいよぉ。たくさん遊んでおいで。
モモのこの嬉しい時にするアザラシフェイスを見たくて、ここに来るのかもしれません。





犬同士で遊んでいると、表情も生き生きして見えて来ます。




『こっちにおいでよ!』



『あ〜、楽しかった。おうちに帰ろ。』



お昼ごはんを午後3時近くに食べたので、夜ごはんは質素に肉豆腐。
この牛肉、脂がサシで入っている神戸ビーフスタイル。
あ〜、やっぱり良い牛肉って美味しい♪
モモの今朝のごはんにこの神戸ビーフをトッピングしてあげたので、モモの夜ごはんは冷凍しておいた鮭とサツマ芋、玄米等とカリカリを混ぜてあげました。
牛肉を料理した匂いが漂う部屋の中、鮭を提供されたモモは不服を感じたのか、しばらく無言のまま台所に来てジーっとオットと私を眺めていました。
無言の『牛肉くれ攻撃』。
オットが牛肉をあげそうになるので、「無視して。」と言い、二人でモモのほうを見ないようにしていたら、あきらめたのか鮭ごはんを食べはじめました。
鮭ごはんだって充分美味しいのに、神戸(スタイル)ビーフは魅力のようです。

×

非ログインユーザーとして返信する