モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

たくさんの春の花たちと、怖い思いをしたこと(-.-;)

ここのところ暖かい日が続いています。



トキワマンサクの花(Chinese fringe flower)。



可愛らしいスズランの形の花。とても小さいのですが、携帯で撮れました。
一般名パハロ•マンサニータ(Pajaro manzanita)。
カリフォル二ア州に固有なんですって。



とても小さな花なので、よく見ないと見過ごしてしまいます。


 


黄色のスイセンはラッパ咲きスイセンのようです。


ここは近所の大型プードルデイジーのお家の庭。
デイジーのママさん、庭いじりが趣味なのでとても綺麗。
デイジーとは年が近いので以前遊ばせたら、モモ、遊んだ後に極度の疲労に陥りました。
大型犬の遊びは激しいです(^^;)。


デイジーのママさん、年が多分同じで感じが良い方なので大好きです。
うちと似たような年の3人のお子さんがいますが、数年前に離婚。
理由はどうも、旦那さんがヒモになってしまったからのよう。
初めて会った時は、旦那さん、日本で2年間モデルをしていた、というだけあってカッコよくてびっくり。家に帰ってオットを見てガックリ。
でも失業して以来働かなくなったんですよね。
で、家のこともしない。いくらハンサムでもこれでは困ります。
幸いデイジーのママさんのご実家が近くでお金持ちなので、力になってくれているよう。



大杯咲きスイセン(Large-Cupped Daffodill)、別名アイスフォーリス(Ice Follies)。


最近はモモも歩けば水仙にあたる、というくらいあちこちで色んな種類の水仙を見ます。
今日は近所の他の種類の水仙と山で見た水仙と、一挙に写真を載せようかと思いましたが、重くなりそうなので後日にします。



天気が良かったので、お昼ごはんを庭で食べました。



昨日の夜ごはんの残りの豚ヒレと5種類の野菜を炒めて味噌とコチュジャンで味付けしたもの、キュウリのぬか漬け、大根と油揚げのみそ汁。
そして自家製なめたけのっけごはん。
久しぶりのこしひかりの白米がとても美味しく、おかわりをしました。
健康を考えて毎日玄米でしたが、やっぱり白米は美味しい^^。



来た来た(^^;)...。
『少し欲しいな。』
私のでなくモモのご飯をあげようとしたら、向こうへ行ってしまいました。


昨日は仕事終了後、コロナの感染テスト→その近くの日系ストアでセール品を購入→歯医者と忙しく過ごしておりました。
日系ストアからセールの麺つゆ2本と乾麺を抱えて出て来て車に向かう途中、向こうの方から何やら大声でわめきながらこちらに向かって歩いて来る男性が目に入りました。
40歳前後の白人男性、目が座っておりアルコール中毒か薬中毒か、精神が正常ではない状態。彼を避けるために右へ行くと、その男は私の方に向かって歩いて来て立ちはだかる。
避けようと左へ行けばその男も動いて再び私の前を妨げる。
なぜトウセンボをする?と頭の中はまっしろ。
距離がどんどん近くなり、非常に怖くなりました。
幸い駐車場内で工事をしており、そこに立っていたおじさんの所へ助けを求めに行きました。その男はじろりと私達を見て、立ち去りました。


どなり散らしている精神が正常でない大人の男性は、コロナウィルスより怖く悪夢です。
初めての体験で、とっさにどうしたら良いかわかりませんでした。
次回こういう事態に出会ったら、走って店に戻るか、或は今回は両手が塞がっていましたが、携帯を取り出し警察に電話をしようかと思います。



昨日行った歯医者さんの横の家の前の立派なモクレンの木。



満開のモクレンの花に圧倒されました。



歯医者さんの前の梅の木。



梅の木は街路樹として人気があるようで、大きな道路沿いにも梅の木が沢山植えられており、運転中、つい見とれてしまいます。
この辺りは桜の木は余りないのですが、この時期あちこちで薄いピンクの梅を楽しめます。



昨日、歯医者さんの受付の方からプレゼントしてもらった犬のマスク。
受付の方、犬が大好きで、副業で犬のデイケアもしています。
2週間前に来た時彼女が犬のマスクをつけており、かわいい!と言ったところ、友達に頼んで作ってもらったそうです。お金を払おうとしても受け取らず。
ありがたくいただきました。



今日は彼女へのお礼として、シーズキャンディにチョコレートを買いに行きました。
バレンタイン用のチョコレートの半額コーナーをうっかり見てしまったので、自分用にも買ってしまいました(^^;)。


 


昼寝をして元気になったモモは、夜、犬のぬいぐるみとプロレスごっこです。



変な顔をして犬の上にまたがり、



マウンティングをしてドヤ顔。
ドッグパークでも自分と同じ大きさの赤ちゃんを見ると、上に乗ってマウンティングをしたがります。オスの犬に何度か背中の上に乗られて、学んでしまったようです(- -;)。
うっかり見過ごすと、このドヤ顔で上にまたがります。
コラっと怒るのですが、犬の性(さが)でしょうか。
困ったものだ。

×

非ログインユーザーとして返信する