モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

クリスマスローズとグレビレア再び、そして柚子胡椒チキン


前庭に咲いているヒメハギ属のポリガラ•ミルティフォリア(Polygala myrtifolia)。
開花期間が長く水もそんなに必要でなく、とてもお手入れのしやすい強い植物です。



今朝お散歩に行こうと外に出ると、


  


念入りにニオイを嗅いでいました。しまいには立ち上がって‥。
他の犬たちが残していったものを見つけたのかもしれません(^^;)。



散歩から戻って少し休んだ後は、ずっとオットの部屋の前。
ドアは閉まっています。
オット、休日は家系図作りをしています。



『なに、ママ?』って感じでずっとこちらを見ています。
カメラを向けているから、怒っている(^^;)?


 


中の気配を察したようで、立ち上がるとドアが開きました。
いつもの公園に連れて行って欲しいようです。
よし、それなら山へ行ってハイキングをしようよ。



カラッカラだった小川があった場所に、水が戻って来ました。
僅かな水でしたが、せせらぎの音が聞こえました。



川の周りの木々はちょっと悲惨‥。
川に多いかぶさるように倒れています。



多分片付けるのにお金がかかるので、そのままにしているんだと思います。
2月2日のブログに載せたクリスマスローズが満開になっていました。



豪華!



色合いが隣と微妙に違って、自然の技のような感じでとても綺麗。



1月12日に載せたグレビレア属のジュレペリナの花も満開(Grevillea juniperina)。




蜂もブンブン飛んでいます。




どうも週末の午前中は毎週山の中の美術館前で、手作りの品々を売っているようです。
ちらりと覗いたが最後、今日も買ってしまいました。


 


日本の布で出来たリバーシブルのテーブルセンターです。
とっても素敵。日系アメリカ人の方が作られたそうです。
これはこの美術館のための寄付金を募るためのバザーのようで、手作りの品が驚く程安い値段で売られているのです。
これと同じ布でコースターがあればいいのにな‥と思ってしまいました。



お昼ご飯は、昨夜のチキン南蛮用の唐揚げを使って親子丼。
久しぶりの親子丼で、美味しく頂きました。
鉄製品でご飯を作ったりお茶を入れたりすると鉄分を摂れるらしいので、お茶を飲む時に南部鉄の急須をよく使います。



私が習字をしているとモモがやって来て、机の下でおすわりをしました。
ナデナデをして欲しい合図です。


 


『アレっ?してくれないの?』
もちろんしてあげるよ(^^)。


昨夜、yuru-lifeさんが紹介されていた柚子胡椒のとりハムを作ってみました。



皮付きモモ肉がなく、皮なし胸肉で‥。



実はとても古い柚子胡椒を使ったため、周りの柚子胡椒は洗い流しました。
一晩漬けておいたので、風味と味はしっかりついて美味しくできました。
‥しかし胸肉はパサつくので、サラダ油かオリーブ油をまぶした方がより美味しくなるだろうな。



あまりお腹が空いていなかったので、お米のヌードルと野菜のサラダの上に鶏ハムをのっけたのと、もやしのスープが夜ごはん。
なんでお腹が空かなかったんだろう、と考えてみたら、



夕方に焼き上がったフルーツパンの両方の端っこを食べたからでした(^^;)。
焼きたてのパンのはしっこって、クッキーみたいで美味しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する