モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

満開の多肉の花々と、ココとモモ

昨日は、私が熱を出したことに対して、温かなコメントをありがとうございました。
副作用なので、すぐに元気になりました。
これからコロナのワクチン接種が広まるにつれ、『2回目の後に熱が出た!』が増えるかもしれませんね(^^;)。


高速に乗って和菓子屋さんへ行くのが面倒になった昨日、あんこを作りました。



お饅頭を作るつもりであんこを炊きましたが、まずはあんこトーストで朝ごはん。
豆なので、罪悪感が少ないのもいいですね^^。
それとコーヒー、昨日の残りのカボチャナッツサラダ、カラカラオレンジ(Cara cara orange)。このオレンジ、色がグレープフルーツのようで、さっぱりとした味わいで美味しいです。



毎朝、トイレを兼ねた散歩に行きます。
そして散歩の後は、庭に直行。



枯れ葉の中で幸せを感じているモモ。


土曜日は買い出しに行きますが、よく行くスーパーの横の多肉植物の花が満開でした。




ベンケイソウ科アエオ二ウム属の、これは黒法師だと思います。


 


写真を撮っている途中より風で雲が動き、太陽が出て来ました。



これらの花は、携帯での撮影。
先日の散歩の時は、同じような花を一眼レフで撮りました。



日陰に咲いていた、というのもあり、ちょっと違う雰囲気。




こちらは緑色の葉っぱなので、ジャイアント ベルベットローズの方に分類されるのかもしれません。
種類の違うアロエの花も見ました。




こちらはソープ•アロエ(Soap Aloe)のようです。




黄色い花が特徴のこのアロエ、アロエ•バシランスじゃないかと思います。




赤い花のアロエ。


 


オレンジ色の花。調べたらキダチアロエ、と出てきました。
あちこちで、アロエのオレンジや赤い花を見かけます。



ヨモギを使って草餅を作りました。
皮を薄め、アンコたっぷりにしたらイビツな形に(^^;)。
美味しくて3つ食べてしまった‥。
モモの友達、近所のココのママさんよりバレンタインクッキーを頂いたので、そのお返しに草餅を届けに行ってきました。
和菓子未体験のママさんに日本文化の紹介^^。



ココが出迎えてくれました。
ココはシーズーとマルチーズのミックスの13歳。
とてもラブリーな顔立ち。
性格も可愛く、毛並みもツヤツヤ。とても13歳には見えない。



オットと共に私より一足先に来ていたモモとともに。
草餅を作っていたら、来るのが遅くなってしまいました。



オットが帰るよ〜、とモモに言ったので、モモもココもワチャワチャ。
ほんとはもっと、ココとモモが遊んでる写真を撮りたかったんですけどね。
ココママが座ってモモに『おいで』をしたらヒザにピョンと飛び乗っていました。
モモ、ココママのことが大好きです。


話は変わりますが‥。
双子のうちの一人の娘は、6人でベッドルームが4つあるアパートをシェアしています。
そのうちの一人がコロナにかかったと、先日連絡がありました。
娘と娘の親友が各一人部屋、あとの二人は一部屋を二人で使っているそう。
そして今では3人の感染がわかったそうです。
感染者は部屋をシェアしている2人と娘の親友。
感染者用のホテルに1週間無料で滞在出来るそうで、3人はホテルに滞在中です。
娘は数日おきに検査をして幸い陰性ですが、共同の台所を使わなかったり、と不便はあるようです。
アメリカの大学生はルームシェアをするのが一般的なので、こうやって大学生の間で広まっていくんだなあ、と思いました(- -;)。
若いのでみなさん症状は軽いようですが、これから後遺症が心配です。



昨日タルタルソースが残った時点で、今日の夜ご飯はチキン南蛮と決定済みでした。
鶏のからあげを作るので、ついでに揚げ出し豆腐も、ってことでカロリーの高い夕飯でしたが、ビールと合う合う(^.^)/。
菜の花と油揚げのおひたし、さつま芋のレモン煮と赤かぶの甘酢づけを添えて。



モモは半分ベッドから落ちている状態で寝ています。
心地良いのだろうか(^^;)?

×

非ログインユーザーとして返信する