モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

作ってみたドラ焼きと、広島の思い出



三軒隣の家の前の花が、ずっとこんな感じだったので、これが咲いている状態なのかな、と思い始めていました。



今朝見たら、ぱっと花が咲いていました。
開いた花を見ると、なんだか嬉しい気分です^^。
グーグル先生によると、カタバミ科カタバミ属の花だそうです。
英名Purple wood sorrel 又はViolet wood-sorrel。
この花は、曇り空の下で見た方が、紫色が綺麗に見えるようです。



薄紫と黄色で色合いが可愛らしいです。



朝はご飯を探し求めるリスと烏の往来が激しく、モモはじっと見ています。
モモ、君には捕まえられないよ、と言い聞かせても、本能には勝てません。
いつも追いかけています(^^;)。



今日は生徒は自主学習の日だったので、ミーティングの合間にふわふわパンケーキを薄く焼き、作り置きしたあんこをはさみ、どら焼きを作りました。
otanさんとフロマージュさんのブログを拝見し、『どらやき食べたい病(?)』になってしまいました。手作りのどら焼きはやっぱり、美味しいですね。
皮は柔らかいし、砂糖の量も調節出来ます。
明日用に、ともう一個あったのですが、結局食べてしまいました(^^;)。


Ohanaさんのブログの尾道ラーメンを見て、あ、私も行ったことがある!と、とても懐かしく思い出し、写真をひっぱり出して来ました。
広島の友人が、ここ美味しいよ、と連れて行ってくれました。



日付を見たら、3年ちょっと前でした。この時は650円で、暖簾は白。
30分くらい並びましたが、並ぶ価値あり!美味しかった!
ラーメンの写真を撮り、友人にラインで送ったのですが、その後写真を消去してしまったようです。
真ん中が私ですが、両隣の友人は高校時代、クラスの男子生徒たちの憧れで人気を二分していました。今も奇跡の50代で可愛いまま。
顔をお見せ出来ないのが残念なくらい可愛い方達です。
その後展望台に行ったり、手作りアイスクリームの店でアイスモナカを食べたのですが、写真が残っていません(- -;)。
店名を調べたら、『手づくりアイスクリームからさわ』。



美味しかったので、画像をお借りしました。
記憶の更新、ということで次回広島に行ったら、また是非尾道に寄ってみたいと思います。



このラーメンの写真は残っていました。
広島駅ビルエキエ内1階のラーメンで、2年ちょっと前の写真です。
娘たちも来た時でした。



その時乗った電車がこれ。
私はカープファンなので、わぁ〜、菊池選手だ!と興奮。
急いで写真を撮りましたよ。



こちらは宮島の厳島神社の鳥居。
潮が引いたので、鳥居まで歩いて行けました。
今は鳥居の大規模な修理工事が行われているようです。




こちらは宮島にある厳島神社。
遠くから見ると、海に浮かんでいるように見え感動します。


画像をお借りしました。
高校時代を広島で過ごしましたが、宮島でマラソン大会がありました。
そしてバレーボール部に所属していましたが、広島城のまわりを走ったりしていました。
今考えると、とても贅沢な環境でした。
広島は大好きな所です。



ごはんが終わり、くつろいでいるモモ。



携帯電話をスピーカー状態にして娘と話し始めると、モモが、
『えっ?ポンちゃん?』
と声に反応しました。



『な〜んだ、ポンちゃん、いないじゃない。』



『もう寝るよ‥』

×

非ログインユーザーとして返信する