モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

山の中の似たような四種の植物と、一人の食事


モモと散歩をした時に見た朝焼け。
綺麗でした。



散歩から戻ったモモ。
娘たちの部屋の前にいました。
「モモ、何をしているの?」



『ポンちゃんが帰って来たかな、と思って。』



ガランとした部屋。
モモは、娘たちがいなくなったという現実を受け入れつつあります。



娘の机の前で見つけた日本語の表。
双子のうちの一人は、大学で日本語を第二の専攻として選んで勉強しています。
「もう行きたくない!」
と日本語補習校を5年生で辞めた娘が、自分から日本語を勉強し始めました。
漢字の勉強は小学校一年生からやり直しです。
でも人から言われてやるのと自分から始めるのでは、違いますね。
真ん中と左の置物は、高校の美術のクラスで作ったそうです。
私も好きな作品。
サッカーのクラブでキャプテンをやっていたのは、良い思い出なのでしょう。
もう一人の双子は、同じクラブのフォワードでゴールを決めるので、いつも注目を浴びていました。
こちらの子はディフェンダーで地味でした。
コーチがこの子をキャプテンに選んでくれて、よかった。



こちら、今日お昼に日系のシニアセンターで買ってきた鮭のお弁当。
オットがシニアなので、安く買えます。
日本のお弁当と比べるとシンプルですが、味は美味しかったです。
特に左下の地味な焼き芋は、甘くて美味しかった!



お弁当に付いていたオレンジとオヤツのレモンバーを、美味しいお茶と共に食べました。


仕事終了と共に、モモと山へハイキングへ。



山には『鹿に注意』の看板があり、



今日、初めて山の中で鹿を見ました。
小さいから子供かな?
車の中から見たので、よかった。
モモが鹿に向かって吠えて、感じが悪いんです(^^;)。
昨日は山からの帰り道、運転中にコヨーテを見ました。
手元に携帯がなく、写真を取り損ねた!



山の入り口で見た植物。
なんだ、このウニャウニャは!と思ったら、
ヤマモガシ科グレビレア属の花と、種じゃないかと思います。
英名はグレビレア•ジュ二ペリナ(Grevillea Juniperina)。



そのお隣には、



似たようなグレビレア属の、ジェイドマウンド グレビレア(Jade Mound Grevillea)。
これは背丈が60~70 cmくらい。



曇り空で、なんだか夜の写真のようになってしまいました。
その隣に前回載せた、



またまたグレビレア属のCoastal Gem Wolly Grevillea。
とてもよく似ていますが、こちらは背丈が30 cmくらいと低めです。
その隣にあったのが、



コースト•ローズマリー。
白い花が咲いていました。
この4種、みな葉が細くて似ています。



家に戻ったら、弟から送られたチョコレートが届いていました^^。
お腹についた脂肪を落としたいのですが、なかなか難しい。



今はオットがいなくて一人です。
一人になったら料理はしないかなあ、と思っていましたが、ブリ大根の残りと野菜が残っていたのでビールのツマミを用意しました。


手前は、納豆+玉ねぎ+タレ+片栗粉を混ぜて一口サイズで焼いたもの。
キャベツと塩昆布の浅漬け、卵焼き。
ゴボウは無限ゴボウと言っても良いくらい、パクパクいけました。
片栗粉をまぶして炒め揚げ、醤油、酢、味醂同量+砂糖少々、鷹の爪のタレを絡めました。
ビールとツマミと、『記憶にございません』。
なかなか良いコンビネーションでした^^。



『疲れたから寝るね。おやすみ。』
と言っているような顔をしていたモモです。

×

非ログインユーザーとして返信する