モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

最後の晩餐と、スコーン(レシピ)

昨日載せたスコーンのレシピのリクエストを頂きました。
ありがとうございます^^。
一番下に載せたので、是非お試しを。
美味しいです(^^)。



元気を貰える色の、黄色の菊。
日本でよく見るこのタイプの菊を庭に植えているお宅はあまりないので、目立っていました。




モモと一緒に影を見ていました。
足が長く見える^^。



近所のコが木に飾りをつけていました。
可愛いなぁ、とパチり。



またまたチーズケーキ。
今度はフワフワのスフレタイプ。
娘たちがベーグルにクリームチーズをつけて、よく食べていたので余分に買ったのが余っていました。旅立ちの前に食べて行ってもらおうと思って。



サランラップが上にペトッと付いてしまったのと、上手く切れなかったので、悲惨な見た目に(- -;)。でも美味しいです。
オットがこのお皿が安っぽい、と言うのです。
ちなみにこれ、コペンハーゲンの1968年ので日本のオフィシャルのコペンハーゲンのサイトでは、8800円でした。
私は中古品ショップで3ドル(300円)で買いました(^^;)。
安〜い、と5枚買いましたよ。
日本では人気があるせいで高いんでしょうか?



明日は娘たちが南カリフォル二アに旅立つ日。
大学の近くでアパートをシェアして住む予定です。
オットが大きな車(バン)を借りて来て、夕方娘達は荷物を車に積み込んでいました。
モモは、娘たちの様子を見ています。



何が起こっているのか分からず、不安な様子。



なんか、可哀想(- -;)...。



ようやく荷物の積み込みが終わりました。
二人が戻って来るまで、心配そう。
モモ、明日はもう二人は戻って来ないんだよ。
オットが荷物と二人を乗せて運転して行ってくれるので、モモと私はお留守番。



夜ごはんは二人の大好きな牡蠣フライ。
サツマ芋はたまたまカウンターの上にあったので、添えてみました。



二人はみぞれづゆの揚げ出し豆腐も大好きなので、これと花形の人参とゴボウの煮物とほうれん草のお浸し。



そうだ、お寿司も好きだったな、とあれこれ足していきました。
スモークサーモンとシメサバの押し寿司と太巻き。
太巻きは冷蔵庫にあったカニカマ、大根のぬか漬け、柴漬け、ほうれん草のおひたしを入れて適当に巻いてみました。成功^^。



最後の晩餐には、気に入り過ぎてあまり使わなかったお皿も登場。
25年位前に、手描きの桜と青の風景を気に入り、東京の骨董品店で買いました。
これからは、どんどん使わないとね(^^;)。


こちらは昨日食べたスコーン。下にレシピがあります。



<プレーンスコーン>小さいのを9個分くらい、オーブンは180℃


薄力粉 190g(うち25gあれば全粒粉)
ベーキングパウダー(BP) 小さじ1 1/2
無塩バター 50g (1cm角位に切る)
グラニュー糖 大さじ1
塩少々
卵 1個(50g)
生クリーム又はヨーグルト50g
牛乳 50g


1)粉、BP、砂糖、塩をフードプロセッサーに入れ、軽く混ぜる。バターを加えて混ぜる。
2)卵、牛乳、生クリームを合わせたものを1)に入れまとまるまで混ぜる。
3)打ち粉をした台で軽くこね、1.5cmくらいの厚さに伸ばす。型(私は空き瓶を使用)で抜く。
4)天板に並べて牛乳を刷毛で塗る。
5)オーブンで焼き色が付くまで20分〜25分焼く。


※生クリーム、ヨーグルト、サワークリーム、どれで作っても美味しく出来ました。

×

非ログインユーザーとして返信する