モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

モモ、『初走り』と、かんころ餅もどき(レシピ)


昨夜は雨でした。
今朝もチラホラ降っていましたが、止んだ時を狙ってモモと公園へ。
こちらは公園の隣の駐車場のタチアオイ。
開花時期は夏、と書いてありましたが、冬でも綺麗に咲いています。




花びらの質感が、なんとも言えず綺麗。



モモの大好きな公園にて、今年初の走りです^^。
早速跳んでます。
この公園は周りに柵があるので、ワンコの飼い主たちに人気の公園です。



『ひゃっほ〜!』



『イェ〜イ!』



『わぁ〜い!』



『楽しいね!』
よかったね、モモ。



お散歩中のワンちゃんが、モモに挨拶に来ました。
『どうぞニオイを嗅いでください。』
自分より体の大きな犬と社交をする時の、モモの社交術。



『あ〜、楽しかった!』
モモを見ていると、若いって素晴らしいな、と思います(^^)。



お昼ごはんは、お節の残りにシャケとイクラ丼と、大根おろしのイクラのせを足して。
2年くらい前に、オットにお節を何日も食べたくない!と宣言され、大部作る量を減らしたのですが、それでも余る(^^;)。
私がお節処理班です‥。



気をとり直してオヤツ作り。
茶々さんのブログで『かんころ餅』の存在を知り、題名には『‥もどき』と書きましたが、『もどき』と名乗るのもおこがましい程似ておりません(- -;)。
正確には、『かんころ餅からアイディアを得たサツマ芋餅』。


干し芋を使うとツブツブになっちゃうかな、と煮て柔らかくしたサツマ芋と餅粉から作った餅を混ぜ適当に作ってみました。
結果‥非常に美味しい(≧∀≦)!
きな粉をまぶしても美味しいのですが、サツマ芋の風味が消されてしまうので、片栗粉をまぶした方が風味を味わえます。


<覚え書き>ちょっぴりずつ3人ぶん、又はがっつり2人ぶん
1)皮を向いたサツマ芋小1本(約100g)は柔らかく茹でる。
→潰して砂糖大さじ1を混ぜる。
今回塩を入れませんでしたが、ほんのちょっと入れると美味しいかも。
2)餅粉75g+砂糖大さじ2に水カップ1/2を加えダマがなくなるまで混ぜ電子レンジに1分かける。→取り出しかき混ぜる→更にレンジで2分。よくかきまぜる。
3)1と2をよく混ぜる。スプーンですくって片栗粉の中に落とし、丸める。


和菓子はあっという間に出来るのもいいですね^^!


昼食の片付けをしながら、芋餅を作りながら、ずっとX Japanの歌を聴いていました。
紅白でも『Endless Rain』をYOSHIKIさんが弾き、いろんな方たちが歌っていましたが、やはりToshiさんの歌声がしっくりきます。


YOSHIKIさんのサンフランシスコのコンサートへ行った、と昨日のブログに書きましたが、ピアノコンサートでした。



画像をお借りしましたが、こんな感じです。
YOSHIKIさんがピアノで『Endless Rain』を弾き始めると、突然Toshiさんの歌声が!
サプライズの登場です。
あの高音の綺麗な歌声を聴いて、鳥肌がたちました。
『紅』の時は、別の席にいた知人によると、前列にいた日本から来たようなファンたちは総泣きしていたそうです。
わかるような気がする。
今、私がToshiさんの生の『Endless Rain』を聴いたら泣くと思います_:(´ཀ`」 ∠): 


あ、ちなみにYOSHIKIさんを至近距離で見たのは、コンサート終了後です。
隣の人が舞台に走って行ったので、後に続きました。どうもYOSHIKIさんがファン達と共に腕を『X』に交差し、ファンと自分を自撮りで撮る、というのがコンサート後のお決まりのようです。私も点で、写真に入っていたと思います(^^;)。
つい、感動したのを思い出してしまいました。



モモは疲れて、夕方6時頃からずっと寝ています。
まるくなり、びくともしない。
腰が痛くなりそうです(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する