モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

冬でも極楽鳥花と、『ある男』


昨夜ブルーチーズのケーキを焼きました。
ある方のブログで見て、食べてみたい!
しかしここでは手に入らない。
検索したら、レシピが沢山出て来ました。
これはブルーチーズとアーモンドを入れたものです。



朝、クリニックで血液検査をしてもらい、帰宅した後に食べました。
どんな味かな、と思っていましたが、しっかりブルーチーズの味がするけれど、ケーキの甘さもあり、美味しい^^。
それと、アーモンドミルクがけシリアル、柿と緑茶が朝ご飯。
朝7:20、気温2℃の中クリニックが開くのを待っていたのですが、私の前にいたインド人の男性、冬でも素足にビーチサンダル(^^;)。
インドマーケットに行くと、冬でも素足率が高いです。靴下をはく習慣がないのかな‥。



朝の散歩の後のモモ。
庭のコンクリート部分が温かいのだと思います。
すっかりリラックス。



家のあちこちにモモ用のクッションやら毛布が置いてありますが、冬はここが暖かくて好きみたい^^。



お昼ごはんのメインはみぞれ納豆紫玉ねぎの酢漬け添え、かな。これ、美味しいです!
ごはん、みそ汁、味付け卵と残り野菜いろいろ。


食後、モモと娘と水道局の近くのダウンタウンへ行って来ました。
水道局の前の小さな庭には、花がたくさん咲いています。






バラは健在です。この時期、赤いバラより白っぽいバラをよく見ます。




ユリも綺麗。



そして極楽鳥花。
ウェブを見ると、開花時期は5〜10月となっていますが、満開。
結構あちこちで今も見かけます。




咲きたい時に咲くのが極楽鳥花なのかな。



モモ、お座りをしてまたまたティーショップに入った娘たちを待っています。



モモが座るとひとまわり小さく、ちんまりした感じになり、とてもいじらしい。


さて午後からは、友人から勧められていつか読もう、と思っていた平野啓一郎氏の『ある男』を読みました。きっかけはある方のブログにあった、平野氏のTED-Kyotoを見たから。
とても教養のある頭の良い方で、私が考えたことのなかった考え方をして、興味深いビデオでした。
『ある男』も面白くて、もうごはんの時以外は夢中で一気に読みました。
昨日は筋を追うのに夢中だったので、今日もう一度パラパラと表現やら自分の知らなかった漢字の読み方などをチェックしました。本を読まないと、語彙は増えませんねえ(^^;)。
以前は紀伊国屋へ行って日本の本を買ったり注文したりしていましたが、家にいながらにして一瞬でKindleにダウンロード出来、便利な世の中になったものです‥。



『ある男』に出てきたウォッカ•ギムレットの真似をして、ウォッカで作った梅酒にライムを絞りました。美味しい〜(≧∀≦)!

×

非ログインユーザーとして返信する