モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

宮本輝と牛肉ゴボウ煮込み丼

ニュースによると日ごとに状況が悪くなっているようです。


モモと毎日のように行く公園にも、こんな看板が...

人とは離れろ、ってことです。

なのに、朝っぱらから3人の男性が持参の椅子に座り、

公園内で釣りをしながらビールを飲んでいました\\\٩(๑`^´๑)۶////

こんな人がいるから、カリフォルニアもフランスみたいに

外出禁止令が罰金制度になったらどうしてくれる⁉︎

と思いましたよ。

何も言いませんでしたけど...(´-`;)


夜な夜な夢中になっていた本


遅ればせながら、宮本輝の『約束の冬』。

新聞に連載されていたんですってね。

10年前に知らない少年からラブレターをもらった、

で始まったので恋愛小説かと思ったら、

もっと奥が深い。


大学を出て社長になったけれど、人生の滋味とは、

と考える54歳の桂二郎。

人生の師、君子のような桂二郎の亡くなった妻の

最初の旦那のお父さんである須藤潤介。

癌から生還した栗原小巻の徒然草の暗唱...


他の登場人物も魅力的だし描写が細かいので、

人物や風景が情景として浮かんできて、

映像を読んでいるようでした。

時計の謎も最後にようやくわかったし、

ラブレターを出した少年ともらった留美子についても

答えがほぼ出ました。


同じ歳の桂二郎には非常に共感しました。

教養、人生の滋味ってなんだ?

彼は源氏物語を読んでいないことに劣等感を

持ったようですが、私もちゃんとしたのは読んだことない..

徒然草だって高校の教科書のみ。

読書は好きだけど、名前しか知らない文学作品も多々ある..-_-\\\


50を越えたら人生が顔に出る、て思っていたけれど、

とっくに越してしまった..

私の顔はどうなっているんだ?

と、教養の足りなさを最後には反省してしまいました...

若い頃は教養について考えたこともありませんが、

教養は人生を豊かにしてくれるでしょうね。


頭は使わなくても腹は減る、

ということで夜ごはん。


牛肉、ゴボウ、生姜を麺つゆ、醤油、砂糖で煮たものをのっけた牛丼。

以前のせた韓国風煮玉子。

その漬けツユを玉ねぎごとかけた茹で野菜とキャベツのコールスロウサラダ。

キムチとニラをみりんと醤油で味付けしたソースをのせた豆腐ステーキ。

そして白ワインが本日の夜ごはんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する