モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

学校最終日と、花が咲いた天使の羽根


昨夜コーンマフィンと一緒にラズベリーマフィンも焼きました。
朝ご飯に食べよう、と楽しみにしていました。



せっかく丸い形だったのに、片付け担当のオットが小さな容器に押し込んだため、形が崩れてしまいました。まあ、味は同じですが‥。
左側はゴボウのポタージュでとても美味しいのですが、写真写りが悪いなぁ(- -;)。


今日で学校終了、朝起きた時にすぐ、今後の目覚ましを消しました。
学校で生徒と見たニュースで今年一年を振り返りましたが、コロナを含めて本当にいろいろあった年です。
特別学級の生徒は15人、大人は先生一人と私を含めたアシスタントが二人おり、個別指導する時は5人ずつのグループに別れてブレークルームに行きます。
その時に生徒たちと一年間に起こったことや、冬休みの予定などをざっくばらんに話していて、あ〜zoomになってから生徒と何気ない会話をしていなかったなあ、と思いました。


特別学級の生徒は、普通学級の子が言わないようなことを言ったり、遠慮なく(配慮をできない子もいる)いろいろ聞いてくるので面白いです。
例えば風邪を引いて声が出なかった時、自閉症の生徒に
「どうしたの?(What happend?)」と聞かれ、
「声が出なくなったの(I lost my voice.)。」と答えると、
「どこで声をなくしたの?」ーWhere (did you loose your voice)?
これは小学校二年生の子だったのですが、かわいいなあ、と思いました。



『そろそろ散歩に行こうよ。』
仕事終了後、毎日散歩に行っていたので、その時間になるとモモが出かける(心の)準備を始めます(^^)。
娘の学校も授業終了ということで、まだクリスマスの飾りを見ていない娘たちを、山の近くのダウンタウンへ連れて行きました。




12月7日にも載せたシコンノボタンですが、あの時より花がたくさん咲いており、日に当たって明るい紫色に見えます。




プリムローズ。




12月でもタチアオイが美しく咲いています。



こちらは花の咲いている天使の羽根のベゴニア(Angel Wing Begonia)。
11月20日のブログには、山の中の庭で見た、葉っぱだけの写真を載せています。



葉っぱだけでも素敵ですが、ピンク色の花が咲くと華やかです^^。



モモです。ティーショップにお茶を買いに行った娘たちを待っています。



『ポンちゃんたち遅いね。』



『まだかなぁ。』
一応忠犬です。



出てきた娘に頭を撫でられ、嬉しそう(^^)。



このレストラン、シクラメンで飾られていてとても綺麗です。





こちらは夜ごはんの一品。
ゴボウと豚肉の炒めもの。
味噌、砂糖、醤油、コチュジャン少々で味付けし、美味しく出来ました。



玄米ごはん、茄子と白菜と油揚げのみそ汁、白菜の浅漬け、紫玉ねぎの酢漬け、ぬか漬け、
オレンジチキン(こちらは冷凍品)そしてハヤトウリのきゅうりのキュウちゃん風。
ハヤトウリはメキシコ産で、chayoteと書かれたシールが貼られていました。
ちなみにどうやって食べるのかYoutubeを見たら、
サラダ(Ensalada de chayotes) にしたり、卵とトマトや玉ねぎと一緒にスクランブルエッグにしたりしていました(Chayote con huevo)。美味しそう!



丸くなって寝ているモモの背中。
耳がピーンと立っていて親バカな私は可愛いなあ、と写真をパチり。

×

非ログインユーザーとして返信する