モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

大きなクリスマスツリーと、エケベリアの花


生徒の保護者からもらったシャコバサボテン(Schlumbergera Bridgesii)。
クリスマスの時期に開花するので、クリスマスカクタスとも呼ばれているそう。
もらった時はツボミのみでしたが、台所の光が当たる場所に置いたら、花が咲きました。
綺麗な色!



なぜか花びらが後ろに向かっているんですよね。
上の写真は上から、こちらは横から撮ってみました。


ニュースを聞いていると、なんだか私は異次元に住んでいるようです。
この近辺は日に日にコロナの新規患者、死者数は増えて行き、今日からは近隣以外に出かけた場合十日間家から出てはいけない決まりになったとか。
コロナ以降散歩と買い物にしか行かない私の世界は非常に狭く、今のところモモと穏やかに過ごせています。



家の中を歩いているモモを見るのが好きです。意志を持ったぬいぐるみのようで。
かわいい〜、とカメラを向けると、プイっと横を向きます。
モモ、写真を撮られるのが嫌いです。



ごめんね〜、モモ。かわいいから(親ばか)仕方ない。



ようやく撮れました(^^;)。



ランチはオットが買ってきた『バインミー』というベトナムサンドイッチ。
小売店を助けたい、という大義名分です。(買い物が好きみたい。)
ベトナムの味付けの焼き肉、大根とニンジンの甘酢漬けが入ってとても美味しい^^。



デザートは「セールだったから。」とオットが買ってきたカボチャのパイと、白湯にレモンを入れたもの。庭にレモンが鈴なりなので、毎日飲むようにしています。
慣れると美味しい。


昨夜から今朝にかけて雨が降っていたので、空にはぽっかり雲が浮いています。
仕事が終わるとモモを連れて小川の公園へ。



公園の駐車場に車を停め、まず近くのショッピングセンターにクリスマスの飾りを見に行こう、とモモと道路を渡りました。
橋の上から小川が見えます。



ショッピングセンター内の公園のようなところ。
モモは向こうで遊んでいる小さい子を見ています。



広場の奥のネイルサロンの飾り付け。1月4日まで営業出来ないので気の毒です。



大きなクリスマスツリーがありました。
プロの飾り付けは綺麗^^。
ここにはあまり来ないのですが、ふと横を見ると、メキシコ料理屋さん。
店の前に多肉植物が植えてありました。



こんな感じでいろんな種類が植えられていました。



エケベリア属。



サボテンや多肉の花は綺麗です。



これは、別のエケベリアを上から撮ったもの。




拡大すると綺麗なのが、よくわかります^^。



反対側の壁の奥には、立派なクロホウシがありました。


歩き足りないモモを連れて公園に戻り遊ばせたところ、雨で芝生がドロドロ‥。
モモの足もドロドロ(- -;)‥。
家に戻ってモモはシャワーを浴びました。


夜ごはんはオットが作ったチリビーンズ。
コーンマフィンを作ってとリクエストがあったので、マフィンだけ作りました。



白いのはサワークリーム。
オットが夜ごはんを作ると一品しかないのですが、美味しかったのでまぁいいか。



散歩とシャワーで疲れたモモ。



おやすみ〜。

×

非ログインユーザーとして返信する