モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

サツマイモのケーキ(レシピ)と、昨夜のショックを引きずるモモ


昨夜モモ用のチキンの煮込みにサツマ芋を半分使い、残った半分とリンゴでサツマ芋のパウンドケーキを作りました。



コレステロールが少々高めで、粉とバターを同量入れる勇気がなく、バター半分にサラダ油を使用。パウンドケーキと変わらず、美味しくいただきました(^^)。
サツマ芋とリンゴって、体が喜ぶ感じです。
美味しく出来たので、備忘録として一番下にレシピを載せました。


散歩から戻ったモモが庭に出たがっていたので、台所のドアを開けました。
寒いので閉めに戻って来ると、



庭に出たはずのモモが、ドアの所に張り付いています。



ドアを閉めようとすると、入るそぶりをする。
どうしたの?
‥と思ったのですが、思い当たるフシが‥。



昨夜9時頃、モモが庭に行きたがったので(多分トイレ)、娘がモモを外に出してあげました。寒いので、すぐにドアを閉めたそう。
外のモモの声が聞こえず、モモは少しの間、外に閉め出された感じで中に入れなかったのですよね。
どうもそれがトラウマになり、ドアから離れないみたい(^^;)。
ワンコはよく覚えているんですね。
早く忘れてくれるといいんだけど‥。


今日は勤務先の学校がお昼を用意してくれるというので、車を運転して取りに行ってきました。ラジオのニュースでは、日に日に患者数が増える病院の集中治療室のことを取り上げていました。看護する人が足りなく、看護士さんたちは通常の業務の1.5倍の患者の面倒を見て、疲れ切っているそうです。『シャットダウンする』と聞こえて来たのですが、新規患者は受け入れないということかな‥。
友人と、「交通事故に遭わないようにしなくちゃね。」と言っています。
この辺りのICUは満員で、救急車に乗ったままどこか遠くに連れて行かれそう‥。


病院勤務のコロナのワクチンを受けた方一人がアレルギー症状を発症したそうですが、元気になった、とのことで、良かった。



ランチはチキンタコスサラダ。
トルティーリャブレッドをボウルの形にして油で揚げてあります。
これは本場メキシコではないんじゃないかなあ。
美味しかったけれど、アメリカの味に変えられていた感じでした。
デザートのラズベリーホワイトチョコマフィンは、とっても美味しかったです^^。


『CNN10』を見て要約した段落を書くのは、生徒の課題。
添削をする私も番組を見ます。



ニュースの宇宙の写真が余りにも綺麗だったので、スクリーンショットをしました。



NASAがだいぶ前に撮りリサーチ用にのみ使用していた写真を、今回初めて公にしたそう。


仕事の後は、モモと山へ。



ストレストカーバス属のケープ•プリムローズ(Cape Primrose)。
山に行く途中のダウンタウンで撮った写真。





こちら山の入り口の駐車場の所にあったモミジバフウの木。



殆ど葉が散ってしまった木はアートみたい!とパチり。



下に落ちている葉は大きいです。モモが小さいだけか。



さあ、歩きに行くよ。



昔、川だった場所の真ん中に立っています。
川底にあった石が残っている、という感じ。
川にかかる橋のように沢山の木が倒れています(- -:)。



山の中には細い木の枝が網のようになっている場所もあります。
ぐるっと歩いて汗ばんで来る頃、



アメリカスギがたくさん生えている所に来ました。
山の中はとっても良い木の香り。
木から発散される『フィトンチッド』には癒しの効果もあるそうです。
この言葉を教えてもらったのですが、なかなか覚えられない‥。


家に戻ると、嬉しいものが届いておりました(^.^)。



頼んでいたバールビーズのネックレスとペンダントのセット。
以前もターコイズのネックレスを購入させてもらいましたが、細かい作業がとても綺麗で、デザインが素敵!
お母様がデザインされて、息子さんのNaokiさんが作っています。
Naokiさん、自閉症とのことですが、とても良いお仕事をされています。
手作りのものって、なんだか嬉しいですね。
散歩くらいしか出かけませんが、綺麗なものを身につけると気分が上がります。
明日が楽しみです♪


<サツマ芋とリンゴの(パウンド)ケーキ>オーブン170℃、ダイソーの小さい型1個半分
○サツマ芋 130g
○リンゴ 130g
○砂糖35g+レモン半分の汁
バター 60g(室温又はレンジで柔らかくする)
サラダ油 大さじ3
砂糖 60g
蜂蜜 大さじ1(なければ砂糖大さじ1)
塩少々
卵2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー小さじ1/2


1)サツマ芋、リンゴは5mm角に切り、耐熱ボウルに砂糖35gとレモン半分の汁を入れ、レンジに3分→かき混ぜる→3分→かき混ぜる→3分を繰り返し柔らかくする。
2)ボウルにバター、砂糖60g、蜂蜜を入れ、電動泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ、卵を1個入れる毎に混ぜる。
3)ふるった粉類を入れる→混ぜる→リンゴとサツマ芋を加え混ぜる。
4)型に入れ(私はダイソーの小さなパウンドケーキ型2個使用)オーブンで170℃で25分焼き、半分しか入れなかった方は取り出し、温度を160℃に下げて8分焼く。

×

非ログインユーザーとして返信する