モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

誕生日のレッドベルベットケーキと、タイ料理

こちら地方、暖かくとても良いお天気でした。
車の運転中、何度もラジオから『ゴージャス デイ』とか『ビューティフル デイ(ドラマのタイトルでありましたね)』と言っているのが聞こえて来ました。



公園に向かう途中で見たかわいい飾り。車の中からパチり。



右手に池が見えて来ると、モモは、
『ここ、知ってる!』と立ち上がりました。



川に写っていた木がとっても綺麗。
川と池のまわりの散歩は、とても気持ちよかったです^^。


ここで、ダウンタウンを散歩した時の花の写真を。



ビオラ。寄せ植えでしたが、回りの花の色とも相性バッチリで、とても綺麗。



シクラメン。濃いピンク色が緑色に映えます。




白い菊に、紫色が混じっていました。とても綺麗。



今日は双子の20回目の誕生日。
一人で車を運転していて、涙ぐんでしまいました。
よくここまで育ってくれた。
昔の人たちが、節々で子供の成長を祝う気持ちがよくわかります。



双子のリクエストで、タイ料理をテイクアウトして来ました。
まずは焼き鳥のようなサテイ。ピーナツソースと甘いキュウリのサラダ付き。



蒸し茄子のサラダ。鶏肉のミンチ、海老、玉ねぎのソースがかかっています。



甘辛い味付けの鶏薄切り肉をカラっと揚げたもの。ビールに合います^^。



焼豚。



タイ風チャーハン。中華風のチャーハンとの違いはトマトが入っていることでしょうか。



ライスヌードルの、パッタイ。
写真を撮りませんでしたが、イエローカレーとごはんも。



ビュッフェのように皿に山盛りに取りました。
久しぶりのシンハビールと共に。
オットがタイ好きで、日本に住んでいた時には、一緒に3回タイへ行きました。
食べ物が美味しかった!
北の国境沿いをトレッキングで歩き小屋に泊まったり(トイレ、水道、電気なし)、象に乗ったり、またタイ人のお金持ちの結婚式に参加してみたり‥と面白い体験もしました。



こちらが双子が選んだレッドベルベットケーキ。
生地にココアと紅い食紅を入れてケーキを焼き、クリームチーズのフロスティングでデコレーションしたもの。台湾系のベーカリーから買って来ました。



切り口はこんな感じ。
色が毒々しいですが、味はチョコレート味で美味しいです。
ただ、クリームチーズが重過ぎて、私は取り除いて食べました。


誕生日が一緒なので、いつもケーキも誕生日の歌もシェアして、気の毒だった‥と毎回思わずにはいられませんでした。
来年から大学に戻り、別々の人生を歩みます。来年の誕生日はそれぞれの友人か恋人が、娘一人のために祝ってくれたらいいなあと思います。



あれ、モモ、もう寝るの?



ちょっと休んでいるだけ。



モモはいい子だねえ、と背中をナデナデすると、すぐへそ天に。
ナデナデの時は、このポーズが大好きです(^^)。

×

非ログインユーザーとして返信する