モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ピンク色のサクラソウと、紫芋のパウンドケーキ


昨夜、焼きました。紫芋の天然の色です。
紫色ってそんなに食欲をそそる色ではありませんが(^^;)、美味しくて今朝半分なくなりました。


今日12月7日は日本が真珠湾攻撃をした日です。
授業中いつも生徒と見ているCNN10で取り上げていたので、生徒に何か質問されたらどうしよう、と焦っていました(- -;)。
取り越し苦労で、何も質問はありませんでした。
ニュースで2403名が殺された、と言っていたので、思わず広島市と長崎市のサイトへ行き、原爆による公式死者数を調べてしまいました。
併せて何百万人。
2403名より遥かに多い数ですが、アメリカ側からしたら、『日本が攻撃してきた』というのが何よりも先に来ます。
真珠湾攻撃は毎年2回ニュースで言っていますが(9月11日と12月 7日)、アメリカが日本に原爆投下をした事実を知らないアメリカ人もいるんじゃないかと思います。
真珠湾攻撃を決めた軍のトップの方、罪な決定をしてくれたものです‥。


モモとの朝の散歩はいつもと同じものなので、ダウンタウンで撮った花の写真の続きを載せたいと思います。



サクラソウ。プリムローズ(Primrose)。
わぁ、可愛い花!というのが一目見た感想です(^^)。



シソ科のコリウス。なんとなくクリスマスっぽい雰囲気。




アブラナ科ミヤマナズナ属、またはアリッサム(Alyssum)。



クロホウシ(Aeonium Arboreum)。緑色でもクロホウシだそうです。



可愛らしい二ジノタマは、キリスト誕生の飾り付けの近くにありました。




セイタカサクラソウ(Primula Elatior)。
元気をもらえる色です。



シコンノボタン(Tibouchina Urvilleana)。



花の写真は、またまた続きます。


ランチは卵サラダサンドとキュウリサンド。



先日食べたらとても美味しかったので、パンを変えてまたもや同じメニュー。
アンデルセンのパン、やっぱり美味しい!
ヨーグルトには夏に作ったプラムジャムをかけて。


仕事終了後、モモを連れて近くのもう一つのダウンタウンへ行って来ました。
クリスマスの飾りが有るかなあ、と思って。



期待外れで、いつもと変わりないダウンタウン。
各お店でちょこっとクリスマスらしい飾りがあったり、という程度。
これはアイスクリーム屋さんのピンクのツリー。目を惹きます^^。



『お〜、これはサンタクロースじゃないか!』
というモモの声が聞こえてきそう。



お菓子屋さんのショーウィンドウにサンタクロースの飾り。
このくらいでしたね。



夕飯はまたもや鮭。オットが半身を買ってきたのです(^^;)。
塩麹とレモンに漬けておいた鮭を細く切って焼き、マッシュルームはニンニクと塩で炒める。交互に詰めて、マヨネーズをかけて焼く。
それとポテトグラタン。これは大好評でした。
薄切りポテトをレンジで柔らかくし、ホワイトソースとパルメザンチーズで和え、上にピザ用チーズをかけて焼きました。



娘二人の帰りを待つモモ。期待で耳が後ろに行きます^^。



まずは一人目の子のヒザの上に乗って歓迎。



続いて二人目の子をお出迎え。
破けたジーンズには、どうぞ目をつぶってくださいませ。ファッションらしいです(- -;)。



「モモ、ただいま〜!」
こうして見ると、ナニかの『小動物』って感じ。



『ポンちゃんが帰って来てくれて、嬉しいよ。』

×

非ログインユーザーとして返信する