モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

藤の花とキムタクもどきごはん

外出禁止令が出て2週間になりますが、

ここカリフォルニアの状況は悪い方にいっているようです。

東京の外出自粛要請は効果があったのでしょうか。


うちの裏庭の藤の花は、今年はあまり綺麗でなかったので、

友人から「藤の花が今、満開」

と聞いた公園に、モモと共に足を伸ばしてきました。

昨日も今日も雨が降ったり止んだり。

藤の花、まだあるかな、と思いつつ...


橋を渡って、


広い芝生を通り抜けます。

馴染みのない場所なので、モモははりきって歩いています。

あった!


あまり紫の強くない藤が、一部にまだ残っていました。

藤の枝が、円形の広大なピクニックテーブルのある場所の

屋根がわりになっていました。

満開だったら圧倒されるような花だっただろうな。


公園内の別の場所の藤は紫だったので、

先程とは違う種類かも。

紫の方が馴染みがある、と思うのは私だけでしょうか。


午後、墨を擦りながら見ていた

『秘密のケンミンショウ』に出てきた

長野県の人気給食メニューを食べたくなりました。

その名も『キムタクごはん(キムチたくあん)』。


豚肉、ネギ、キムチ、ツボ漬けたくあんで作るそう。

インタビューで子供達は

「たくあんの甘さがあって美味しい。」と言っていました。

たくあん以外の材料ならあるんだけどな...


ということで、豚肉、ネギ、キムチ、そして庭にあるニラを炒めている時に、

みりんで甘さを足しました。それと、醤油少々。

みりんが良い仕事をして、美味しくいただきました(^。^)


グリルで焼いた鯖、付け合わせの野菜、

大根と油揚げの味噌汁と共に。

焼いただけの鯖をモモのごはんに混ぜたら、

喜んでいました)^o^(

中年と犬の味方の鯖!

×

非ログインユーザーとして返信する