モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

カボチャパンケーキと、台湾闇鍋スープ


日曜日の朝はモモと朝寝坊。
ワンコは皆早起きってわけでもないですね。
パンプキンパイを作った時の残りのカボチャのピュレを使って、カボチャパンケーキを作りました。
適当に卵や粉を混ぜたのですが、フワフワで美味しいのが出来ました^^。
知らないうちにカボチャの栄養が摂れるのもヨシ。



朝日が当たって温かくなっているコンクリートの上が、モモのお気に入り。
ここで、よく朝寝をしています。



『ママも外に出ておいでよ。』
パンケーキを食べたり朝の用事をして、モモとお散歩へ。



これは少し前に庭に咲いた雑草。
ピンクと白のシマの模様が綺麗でパチり。
雑草だけれどグーグルレンズ先生に聞いたら、セイヨウヒルガオ(Field Bindweed)という和名があるらしい。



春にも見ましたが、ユリって秋にも咲くんですね。
調べると、"Hemerocallis Hybrids"または"Daylily"と出ましたが、和名がわかりません。






そしてランチが楽しみで参加している剣道へ行って来ました。
行くと、いきなり素振り550回(- -;)。速くする素振り込みです。
50回毎に一息入れるのでそんなにキツくはありませんが、筋肉痛になりそうです‥。


今日のランチは台湾スープです。
レストラン内の飲食はコロナのため禁止で、外のテントの下で風に吹かれながら食べます。なので温かいスープがいいかな、と思って。



友人はラムのスープ、私は牛肉のスープを頼みました。
パッと見て見えるのは中央に牛肉、左手の紫と白いのは里芋のような芋、白菜、豆腐、右手にトウモロコシ、かにかま。



箸を奥に入れると、かまぼこ、おでん、魚のツミレ、アサリ、春雨、エノキ、しめじ、極め付きはトマト。
なんなんだ?
スープの味は辛くて香辛料が中国風だけど、具が日本風のすき焼き、おでん、かまぼこなど色々入り、わけがわからないので勝手に『闇鍋』と名付けました。


この店、時々行く台湾人経営のパン屋さんの隣にあります。
いつも人が群がっていたので、気になっていました。
人気があるようですが、日本人はリピート客にはならないだろうな。



デザートは、娘がアルバイトをしているお茶屋さんのティラミスドリンク。
チョコレートドリンクの上に、塩味の効いたチーズクリームみたいなのが乗っています。
美味しいけれど、かなり甘い‥。
甘いもの好きの若者向けかな。



ブログを書いている私の横で、眠くてボーッとしているモモ。
のんびりしているワンコを見ると、癒されます^^。

×

非ログインユーザーとして返信する