モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

小川添いの散歩と、感謝祭

今日はアメリカ国民の祝日、感謝祭(サンクスギビング)です。
家族で集まり、毎年七面鳥を始めとした同じものを食べるという、日本の正月みたいなものです。
毎年感謝祭夕食後からバーゲンセールセールをするのですが、今年は食べ物を販売する必需品の店以外は、コロナのため休業するようです。
娘、韓国かき氷屋さんでバイトをしていますが、今日も仕事です。
韓国かき氷が生活必需品なのかは、謎です‥。


夜間外出禁止令が先週土曜日から発令され、夜10時から朝5時まで外出禁止になりました。
もう一人の娘は台湾のタピオカのお茶屋さんでバイトをしていますが、昨夜もいつもと同じく夜10時まで店は営業し、夜11時過ぎに帰宅しました。
大勢のお客さんが閉店間際まで来て、大忙しだったとか。
エッセンシャルワーカー(生活必需品の店で働く人)は、夜間の外出OKなんですって。
タピオカミルクティーが生活必需品なのかも、謎です‥。


朝はいつも通り、モモとの散歩です。



小川の公園へ行き、夜のごちそうに備えて本格的なウォーキングです。
この左手に三市にまたがる長い川が流れています。



このように整備された道が小川沿いにあるので、人気のジョギング•散歩スポットです。




今朝は、この2020年バージョンを来た人々が、大勢ジョギングしていました。
毎年感謝祭の日にダウンタウンの車道を閉鎖し、そこでマラソン大会があるのです。
私が参加した年は、2万人以上の参加でごった返していました。
今年はシャツのみの販売で、各自でジョギングしていたようです。
私もシャツを買おう!と思ったら、売り切れでした。



この小川、綺麗な部分とそうでない部分の差が激しい。
ここからの眺めはいいですね。
この右手にモモ行きつけのドッグパークがあります。



モモが公園内に入ると、早速2匹のちっちゃい子たちが寄ってきました。



モモ、この茶色の男の子に気に入られ、追い回されていました(^^;)。
避妊手術をしたのですが、女の子のニオイがするのかなあ。



『この子、またついて来たよ〜!』
茶色の子の飼い主さん、「ごめんね〜。」と言ってたけど、仕方ないね。
モモのニオイが魅力的だったのでしょう(^^;)。
ドッグパークをすぐに去りました。



帰り道で、ノラちゃんに遭遇。
猫好きの人がこうやって、木陰にキャットフードを置いて行きます。



10mくらい歩いた所に、またキャットフード。
この二匹の向こうにもう三匹いました。



またノラちゃん。
一度に十匹見たことがあるので、総勢二十匹くらいいるのかも。
皆まるまるとして、よく肥えています。



午後には夜ごはんに添えるコーンブレッド(マフィン型)と、隙間があったのでラズベリーホワイトチョコマフィンを焼きました。



奥のラズベリーホワイトチョコマフィン、上の部分がキノコみたいになっていますよね。
これ、『マフィントップ(muffin top)』と言ってスラングの意味があるんです。
ジーンズやパンツの上にはみでた脂肪のことを言います(^^;)。
なかなか上手な比喩ですね。



そして感謝祭に欠かせないパンプキンパイも。


今年の感謝祭用の食事として、オットがスーパーの『プライムリブ牛感謝祭ディナー』を注文しました。料理済みの牛肉の塊と、副菜4品が付いてくる予定でした。
そうしたら、お店のミスでトクしちゃったんです♪
お店側が間違えて七面鳥を用意していたのです。
お詫び、ということで、オットは副菜4品と、生の$50(約5000円)相当のプライムリブの塊を1500円で手に入れて来ました。



ラッキー♪。
この店、チェーンの大手スーパーで儲かっているので、このくらい痛くもないでしょう。
今オーブンの中に入っています。
これから夕食です。


追伸:『エール』ロスになりそうです。後半は涙なしでは見られませんでしたが、温かな話で、素敵なドラマでした。窪田正孝さん、魅力的な俳優さんです♪

×

非ログインユーザーとして返信する