モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

キョウチクトウのトンネルと、高校時代に歌った歌

今日は休みなので、朝はゆっくりしてからモモと散歩です。



近所の14歳のポメラニアン、レミーに会ったのでご挨拶。
レミーは初めて会った2年前よりとてもおじいさんでした。
おやつのあげ過ぎらしく体重が重く、しかも普段散歩をしないらしくヨタヨタと歩き、歯がないのです。



レミーの責任ではないのに、気の毒。
反面教師として、モモは赤ちゃんの時から毎晩歯を磨いています。



最近来ていなかった一本向こうの道に来ると、いきなり美しいバラ。



水滴が付くと、余計綺麗に見えます。





綺麗な花に出会うと、朝から気分がアップです^^。



深紅の色が美しい葉っぱ。




こちらは黄色とオレンジ色のモミジです。




モモ、疲れたのかな。



これがトンネルに見えたキョウチクトウ(オリアンダー)。
その向こうに黄色の葉っぱ、もっと向こうに先程の深紅のモミジ。右手に黄色のモミジも見えます。
しゃがんで見ると素敵な眺めになっていました。



選挙は終わっているのに、まだガレージにトランプ氏を指示する表明を貼っているお宅がありました。珍しい。
移民の多いこの辺りでは、たとえトランプ氏を指示していても皆隠しています(^^;)。



散歩の後うちの前に戻って来ると、必ずゴロンと横になるモモ。
モモ、なんでいつも横になるの?



『おりこうさんに散歩したから、ナデナデしてよ。』
ナデナデを強要(?)します(^^;)。



残っているトルティーヤチップスと昨日のコストコのチキンを使って、ホワイトクリームと野菜を混ぜて、キャセロールを作りました。
ちなみにこちらではコスコ(Costco)と言っています。スペルにある『t』は『サイレント t』と言い、発音しません。
発音しないならスペルから取り除いてくれ!と外人は思います。


午後はモモとゴロゴロしながら、まったりとムラ巡りをしていました。
みなさんの生活や考え方を垣間見るようで、ブログを拝見するのがとても楽しみです。
otanさんの高校時代にみんなと歌った歌、という記事を読んでいて、修学旅行のバスの中で、明菜ちゃん、聖子ちゃん、マッチ、渡辺徹の『約束』等をみんなで歌ったのを思い出しました。
懐かしい思い出だったのですが、昨年夏の同窓会の二次会でそれを再現。
歌が下手なのでカラオケは苦手なのですが、二次会のカラオケでは幹事が80年代のヒットソングのみを次々とかけてくれたので、マイクを回しながらみんなで歌いました。
青春を共有した人たちとの再会は楽しい!と思ったひとときでした。



夜ごはん用に用意したものを並べてみました。
オットがダンジネスクラブを買ってきて身を取り出したので、半分は蟹みそ汁、残りは蟹とキュウリの手巻き寿司にしました。
漬け物盛り合わせ、昨日の残りの春菊の胡麻和え、コストコの海老フライ。



モモ、おやすみ。いい夢をみるんだよ^^。

×

非ログインユーザーとして返信する