モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

苺の木と、池の周りの散歩


今朝は体が喜ぶ粗食(^^)。
昨夜、ハヤトウリの『キュウリのきゅうちゃん味』と白菜漬けを仕込んだのですよ。
食べたくって、和食の朝ご飯にしました。



夏に友人からハヤトウリを貰い、初めて漬け物を作ったら、結構美味しかったのです。
2週間前に韓国マーケーットで買い、すっかり存在を忘れていました。
2週間たってもこの鮮度。
目玉焼きはご飯にのっけてウースターソースをかけてみました。
なるほど。複雑な味わいで、これもアリですね♪



モモとの朝の散歩でイチゴノキを2本見ました。
7月31日のブログにも載せましたが、今オレンジや赤い実がついて旬のようです。




そしてイチゴノキの巨木を見ました。



上の方にまで赤い実がなっています。



クリスマスツリーの飾りみたいで可愛らしい^^。
食べられるらしいのですが、この家の人は食べないようで下にボトボト落ちていました。


散歩の後洗濯物を干して、剣道の形の稽古へ行きました。
離れてするので実際に刀を交えることはないのですが、今日のお相手は21歳の女の子。
彼女の方が剣道歴は長く練習量も多く、上手。でもランクは同じ二段。
この子が相手になると、必ず注意?アドバイス?を受けるんですよ(^ ^;)。
今日のアドバイスは、「二本目の形の時、(私の)気概が足りなかった」と。


私だけでなく、他の方にも。
サンキュー、と言いましたが、注意をするのは先生の仕事なんだけどね。
お母さんと同じ年の人にまで注意しちゃうのは、さすがアメリカ人。
肝っ玉母さんというか、世話好きというか‥。
BFはいないようだけど、口うるさそうなので、うんと年下の男の子でないと合わないかも。



剣道の後のランチは、今日は中近東料理です。
鶏ひき肉のケバブとふわふわごはん、焼きトマト。
美味しいのですが、量がすごい。
同じ味が永遠に続く‥といった感じで、先週の韓国料理の沢山の小皿の方が色んな味を楽しめて、嬉しいな。



モモ、3回目の散歩です。
2回目はオットと公園へ。小さいのに大忙し。
モモと娘と池の周りの散歩に来ました。



はりきって地面のニオイを嗅いでいます。



『ちょっと疲れたよ。』
一休み。



『ママもこっちにおいでよ。』
なんだか鳥が多く、向こうの水面に見える点々は全部鳥です(- -;)。



『暖かくて気持ちいいね。』



赤い葉っぱが水面に散っています。
一瞬風流さを感じますが、誰が掃除をするんだろう?市の担当者?



楽しかったね。そろそろ帰ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する