モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

サボテン公園と、ショックを受けたモモ

朝、昨日の残りのアーモンドクリームの入ったパイを食べていたら、向こうからやってきたオットが、
「それ、娘が食べるって言ってたヤツだよ!!」
と私のことを糾弾し始めました(- -;)。
え〜、残っていたから食べたのに。そんなに言うなら買ってくるよ!



朝からパン屋の前に並んで(入場制限しているので)買って来ましたよ。
1個だけ買う勇気がなかったので、ついでに胡桃パンも。
娘に話したら、
「え〜、食べちゃってもよかったのに。」
と。パンに対するオットと娘の温度差がかなりあります。



娘の部屋にいたモモに挨拶に行ったら、ベー、をされてしまいました(^ ^;)。
こんなお茶目なモモですが、春菊さんの「猫も心が痛む」を読んで、モモの心が痛んだ時のことを思い出しました。



ドッグパークには犬好きな人しかいないので、モモが他の人のところへ行くと、必ず可愛いねえ、とナデナデをしてもらえます。普通の公園で自由に歩かせていた時、その調子で他の人のところへ行ったら、「シッシ!」と手で追い払われていました。
で、モモは私と娘の所へ戻って来たのですが、私の顔を見た途端、うつぶせになる形で4本の足を広げ「大」の字にぺしゃっと倒れました。
ショックだったようです(^ ^;)。
その様子が漫画のようだったので、娘たちも私も笑ってしまいました。モモ、ごめん。
犬も猫と一緒で、心が痛むようです‥。




昨日の続きの山の中の庭園です。
今日も行って来ました。
白いバラの向こうの方に、昨日紹介した4つの顔が付いている水入れが見えます。



同じ顔が4つなんですよね。
何か意味があるのかとウェブに行ってみましたが、特に説明なし。
この水入れの彫像の足下に、



メドゥサの顔。



ゼウスっぽい顔もありました。
あとは赤ちゃんの顔が二つ。
確認しようと、中田敦彦さんのYoutube大学のギリシャ神話編をちらっと見ました。
ギリシャ神話は奥が深い(- -;)。時間のある時、続きを見てみよう。
結局この4人の意味はわからず。
ここの向こうが小さなサボテンの庭園です。




確かにバラみたい。



和名『吹雪柱』。英名はSilver Torch Cactus(銀色のたいまつ)。




普通の葉っぱに見えますが、多肉植物らしいです。




動き出しそうで、不気味ですね(^ ^;)。




トラの歯のような形のアロエ。



これは見たこともない程太いサボテンでしたが、名前がわからず。
バラ園へ行くと『わぁ、綺麗!』とテンションが上がりますが、サボテン公園ではテンションがバラ園の時とは違いました。


今日の夜ごはんは、シェパードパイもどきです。
本当は牛ひき肉で作るのだけど、冷蔵庫にシチュー用の牛肉があったので、それを玉ねぎ、ニンジン、トマト缶と煮込んでほぐしました。



味がしないな、と塩を入れているうちに塩っぱくなりマカロニも入れたので、シェパードパイから遠ざかってしまいました。



上にマッシュポテトをのせてオーブンで焼きました。



こんな感じです。別物ですが、これはこれで美味しかった。



「モモ、何をしているの?」



『寝る準備をしているんだよ。』
今日は疲れたのか、夜7時頃から寝る体勢でした。

×

非ログインユーザーとして返信する