モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

山の中の天使の羽根と、インドカレー

翌日寝坊ができる金曜日は、やっぱり嬉しいです。
午前中の授業の合間に台所へ来てみたら、



日本人経営のお店の日本のパンが、カウンターの上に沢山のっていました。
オットの大好きな店。
ホクホクしてオットが帰宅した姿が、目に浮かぶようです。
最近自分のパンにも飽きてきたので、ちょうどよかった。
ここのアンパン大人気で、開店1時間くらいで売り切れることがよくあります。



朝ごはんのような昼ごはん。
昨夜の残りのピーナツかぼちゃのスープ、パルメザンチーズがけ。
目玉焼き、ほうれん草のバター醤油ソテー、あんぱん、リンゴ、パイナップル、コーヒー。


目玉焼きに醤油をかけるのが好きです^^。
バズプラスニュースの『目玉焼きに何をかけるか』調査によると、
1)醤油35%
2)塩と胡椒18%
3)塩9.5%
4)ウスターソース8.5%
だそうです。ウスターソースをかけたことがないので、今度やってみようかな。


仕事が終わると、すぐにモモと山へ行きました。


『あ、ここ知っている!』
駐車場が近づいてくると、立ち上がるモモ。
モモのワクワクが伝わって来ます^^。
後ろから車が来ないのをいいことに、運転しながら写真を撮りました(^ ^;)。



風景が綺麗だね。
‥と言っても、モモには色が見えてないのか。



『着いたね。』
今日は晴れでした。



でもこの山の中、木が密集しており暗いのです。
カリフォル二アは海辺以外基本乾燥していますが、ここだけ生態が違います。



光が地面まで届かないので、コケやらシダやら他では見られない植物が生えています。
山が低いので頂上はすぐそこですが、着くまでに看板がいくつかあります。
私の好きな看板二つをご紹介。



『上を見上げよう。』



『ここに心配事は置いていこう。』



あっという間に頂上。



下りてからは、入り口の庭を散策しました。



なぜかスフィンクスの像(^ ^;)。



英名Angel Wing Begoniaー天使の羽根のベゴニア。
葉っぱの形からこの名前になったそうです。




これは水を入れるためのもののようです。
イタリアっぽい。
その向こうは、小さなサボテン園になっていました。



和名キンシャチ。
形が可愛らしいけれど、かなり大きい。
サボテン園で数人がずーっと立ち話をしており、奥の方を見れませんでした。
次回、じっくり見て来ます。


山の頂上から一気に駆け下りたせいか、私もモモも疲れて、夕方ごろんと横になっていました。9歳年上のオットから、
「君も年をとったねえ。」
と言われましたよ。いや、駆け下りたからだよ、と言い訳をしましたけど。
今日はテイクアウトの日、と決めていたので、ゆっくり昼寝。



ベジタリアンのインドカレーが夜ごはん。
インドスーパー内のテイクアウトコーナーのカレーですが、日替わりで安くて美味しい。
写真のチャパティという薄いパンも奥で作っており、作り立てです。
パニアという白いチーズを買ってきて、カレーに足しました。
このチーズは無味無臭ですが、味の濃いカレーがマイルドになり美味しくなります。


インドスーパーの野菜の値段は、一般的なスーパーの半額以下。なぜこんなに安い?
おかげで野菜コーナーはすごい人だかりで、『密』でした。
このスーパーのお客さんの9割以上はインド人。
インド人は『密』を気にしないのかな、と思ってしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する