モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ギョリュウバイと、かぼちゃスフレチーズケーキ(レシピ)


かぼちゃが余っていたので、昨夜かぼちゃスフレチーズケーキを焼きました。
翌日の朝ごはんに間に合うように^^。



楽しみにしていたのですが、取り出しと切り分けがうまく行かず(- -;)。
ダイソーの300円のシリコンの容器を使いました。
ナイフで切れ目を入れる度に、拭き取らないとダメですね。
まぁ、素人が作ったケーキだからいいか。
ふわふわで、味は美味しかったです。
一番下に備忘録でレシピを。



モモと、雨上がりの散歩へ行きました。



可愛らしい花を発見。




オーストラリア、ニュージーランド原産のフトモモ科のギョリュウバイ。
葉の形が『御柳(ギョリュウ)』に似て、花が梅のようなので、この名前が付いたとか。
開花時期が花の少ない晩秋から冬なので、庭にあるといいなあ、と思いました。



キョウチクトウ(Oleander)の花。
開花時期が長いです。



大きなみかん!直径15cm強ありそうでした。
『ブンタン』だそうです。



最近この木の写真をよく載せていますが、至るところにあります。
『カイノキ』で、木の形も良いし葉が真っ赤になり、とても綺麗です。


白い可愛らしい花。




グーグルレンズ先生によるといろんな名前が出ていましたが、キクの一族ではないかと思います。


ニュースを見ていたら、『季節性情動障害(SAD:Seasonal Affective Disorder)』のことを取り上げていました。うつ病の一種らしく、ある季節にのみ、体のだるさ、疲れ易さ等の症状が出る気分障害、とのこと。
冬になるとなりやすく、なるべく外に出ましょう、と言っていました。
冬は脳から出るセラトニンが減り、メラトニンが増えるんですって。


ワンコがいると冬でも散歩に行くので、健康的な生活を送れるな、と思った次第です。
モモが来る前は、日に当たらないよう夜に歩いていました。
なので、こんなに花や木を注意して見る機会はなかったように思います。
私の場合は、モモが来てくれたおかげで生活に潤いが出ました^^。



今日の夜ごはんは、オットの提案で蟹クリームパスタ。
オットが茹でてある蟹を買ってきて身を殻から取り出し、娘が瓶のホワイトソースと和えてパスタを作ったのでした。
とても美味しかった!とにかく蟹が美味しい^^。
これにガーリックブレッド。
心の中で、『野菜はどこ?』
パスタにのっているパセリ以外ありませんでした(- -;)。
オットは栄養バランスを考えた献立をたてられないのですが、何か言うと、
「文句を言った。」
と逆恨みされるので、美味しい、とだけ言って食べました。
家庭平和のため(^ ^;)。



このナマケモノのぬいぐるみを『特別なオモチャ』にするため、普段は隠しています。
モモが遊びたそうにしている時に差し出すと、食いつきが半端ない!(私の思うツボ!)
しばらく一緒にひっぱりっこで遊んだ後は、一人で遊びます。






モモが遊んでいるスキにこのブログを書いていたのですが、いつの間にか私の足下に‥。
今日は原宿で買ったサイケな靴下を履いていたので、一緒にパチり(^ ^)。
あ、原宿は娘と一緒に行ったんですよ。
50代が一人では、行きにくい町です(^ ^;)。


<かぼちゃスフレチーズケーキ>18cm丸型。オーブンは160度。
かぼちゃ 200g(レンジにかけて潰して裏ごし)
クリームチーズ 100g(レンジに20秒位かけて柔らかくしとく)
牛乳 180cc
卵 4個
薄力粉 60g
レモン汁 大さじ1
砂糖 90g
1)裏ごししたカボチャをボウルに入れ、クリームチーズ、牛乳を少しづつ加え、泡立て器で混ぜる→卵黄を1個づつ加え、その都度混ぜる。
2)粉を加えて混ぜ、面倒ですがここで裏ごしをするとなめらかな口当たりに。
3)卵白に砂糖を加え角が立つまで泡立てる。これを2にすこしづつ加える→型に入れる。
底が取れる型の場合、アルミホイルで包む。
4)天板に沸騰させて水を半分足して50度くらいにした湯をはり、3を入れ、160度のオーブンで1時間焼く。
*元のクックパッドのレシピでは150度で50分とありましたが、私は160度で計80分位焼きました。オーブンによるのだと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する