モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

『沿岸の宝石』の花、そしてプロテアの花と、おでん


朝ごはんは昨日友人からもらったお手製のバナナケーキ胡桃とダークチェリー入り。
美味しかった^^。


明日は雨が降るという予報なので、仕事終了後にモモと山へハイキングに行って来ました。
ハイキング終了後に入り口付近の庭をウロウロして、
11月11日に載せた『グレビレア属のよくわからない植物』の名前がわかりました。



グレビレアの一種ですが、通称『沿岸の宝石(Coastal Gem)』という名前ですって。
素敵な名前です^^。
オーストラリア原産。




今日は一眼レフを持っていなかったのですが、iPhoneのカメラは素晴らしい。
以前使っていたSamsungは安かろう悪かろうで、写真の質が悪くてグーグルレンズが判別できないこともありました。



ノウゼンカズラ。
こちらは前回ここに来た時に一眼レフで撮ったもの。



プロテアの花。
英名Protea Neriifolia。
通称名は『細い葉っぱのシュガーブッシュ(Narrow-Leaf_Sugarbush)』。
ファーマーズマーケットでも切り花が売られていたので、今が旬のようです。



こちらはプロテアの中でも『緑色の氷(Green Ice)』と呼ばれる葉っぱのようです。
誰が通称名をつけたのだろう?素敵です^^。



そして帰り道の途中の紅葉。



綺麗でした^^。



おやつは昨日、日系スーパーで買ったモンブラン。
日本の美しいモンブランのケーキの写真を見る度にいいなあ〜、と思います。
こちら、余りモンブランが売っておりません。
これは見た目はアレですが、手作りらしく、味はおいしかったです。


こちらのスーパー内はマスクをしないと入れません。
店内でスレ違いざまに会釈をしてきた男性がいました。
マスクをしているし、私が『えっ?』という顔をしたら、もう一度会釈をしてくれて思い出しました。
以前勤めていた日本語学校の、歌が上手な保護者のお父さん。
声が素敵でオペラのように歌える方で、エンジニアの傍らプロとしても活動していました。
もしすぐに気づいて立ち話を出来る余裕があったら、
「声のファンでした。」
と伝えたかった!ほんと、素敵な歌声でした。
以前はそこの学校の先生をしていたので、現職中は保護者のお父さんに「声のファンです。」とは言えないですよね。変な噂が広まったら困るし(^ ^;)。
見た目は頭の良さそうなごく普通のお父さんですが、奥様がとっても可愛かった!
奥様、声フェチだったのかも‥。


美味しい大根が手に入ったので、夜ごはんはおでん。



お店は一品づつ煮ていますが、うちでは一緒煮(^ ^;)。
でも、大根と卵が美味しかったです^^。
今度は日本酒を買おうかなあ。



「あれ、モモ、ここに居たの。」
モモはその時の気分で横になる場所を決めます。
この時は、娘のベッドの上。



『これから昼寝をするね。』



よくアクビをする犬です(^ ^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する