モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

公園のモモと雲と、紫芋のチーズケーキ

紫芋を買っておいたので、昨夜紫芋チーズケーキを焼きました。



天然なのですが、色がすごいですなあ(^ ^;)。
一晩冷蔵庫で冷やし、



またまた朝ご飯に食べました。
鮮やかな色とは対照的に、口に含んだ時は芋ようかんで、最後の方にチーズケーキの味がして、優しい美味しさです。二切れ、食べちゃいました^^。



娘たちは今日はホリデーカップをタダでもらえる、とのことでスターバックスでココアを買い、それとチーズケーキを食べていました。


突然寒くなりました。
あったかい蕎麦が食べたくなり、昼ご飯には家にあるもので天婦羅そばを作りました。



冷凍庫に常備している海老でかき揚げ、庭のイタリア原産の茄子の天婦羅と海苔とネギ。
茄子が甘くてとろけるようで、とても美味しかった!


モモの日課は朝一番に私とトイレを兼ねた近所の散歩、午前10時頃にオットと公園、夕方また私と散歩です。
オットがだいぶ前に亡くなった義母宅の管理のため1週間そちらに行く、とのことで10時に公園に行けなくなったモモは、遊んで、とうるさい。
仕事終了後、すぐにモモを公園に連れて行きましたよ。



モモは毎日ここに来ていますが、私にとっては久しぶりの公園。
すっかり秋景色になっていました。



『晴れてよかったね。』



『ボールを取ってきたよ。』



『公園は楽しいね!』



『あ〜、気持ちいいね。』
モモの後ろの紅葉が気になります。



綺麗な赤とオレンジ。
この紅葉した木々の向こうにあるのが、共同農園



そこで見た、この緑色のまるいものが非常に気になりました。
グーグル先生に聞いたのですが、周りの網が邪魔して答えが出ませんでした。


カリフォル二アの夏は乾燥しており、殆ど雲を見ません。
天気予報で明日は雨かも、と言っていたので、



珍しく雲がありました。




ここ何ヶ月も雲を見ていなかったので、バシャバシャ写真を撮ってしまいました。
日本を思い出すんですよね。桜、紅葉、雲‥。



今日はカレーを夜ご飯に作る予定でいましたが(otanさん紹介のカレーパンダを作ろうと思っていたのに)、娘たちはバイトで夜ご飯はいらない、ということで『パーシー•ジャクソンとオリンポスの神々』を見ておりました。
担当している六年生(こちらでは中学生)の子たちと、学校でこの小説を読んでいます。
10年前に映画を見たのに、メドゥーサのシーンしか覚えていない‥。
改めて見ると、ピアース•ブロスナンが先生として登場していました。
『007』で初めて拝見した時は、なんてカッコいい人なんだろう、と思いましたよ。


モモは疲れたのか、ごはんも食べずに早々にベッドで寝てしまいました。
いつもは娘たちの笑い声が聞こえたり、オットが見ているテレビの音が聞こえたりするのに、一人の夜はシーンとしています。
今から習字でもしようかな。

×

非ログインユーザーとして返信する