モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ピンク色のハナキリンと、サーモンロールの夜ごはん

勤務先の中学校で、昨日900人中 550人が参加し、生徒による大統領模擬選出が行われました。今朝結果が発表されたところ、83%の生徒がバイデン氏に投票!
実際はどうなることやら。


昨夜はNetflixに入っていた、見逃していた『深夜食堂』を見ていました。
漫画の時からファンでしたが、心が温かくなるようなこのドラマが大好きです。
これを見て、久しぶりにお茶漬けを食べたい!
となり、ドラマよりだいぶ格が下がりますが、お昼ご飯はお茶漬け。
手作りの梅干し、きゅうりのキュウちゃん、塩昆布、のりとネギ。
あ〜、体が喜ぶ!って感じでした^^。



『遊ぼうよ。』
と仕事の合間に癒してくれるモモ。
目が丸いので、いつもびっくりしたような顔です(^ ^;)。



へそ天の時、なぜか右の前足が上に上がります^^。



仕事終了後は、モモと一目散に山へ。
この1時間ちょっとの間に気分がだいぶ上向きになります(^ ^)。



別世界ですよ。



結構坂が急な部分があり、しょっちゅう来ているのに毎回ゼイゼイしてしまいます(- -;)。
モモがクンクンしている時が、ちょっとした休憩。



山の入り口で、前回紹介したショウジョウカのもっと大きな木を見つけました。




学術名はアブティロン(Abutilon)ですが、こちらでの一般的な呼び名は、
『トラの目(タイガーアイ)』みたいです。
よく見たら、葉っぱの形も紅葉のようですが、紅葉の親戚ではないそうです。



なんとなく気になったのはこの花。
渋い色合いのピンク色です。
これは、一眼レフよりも携帯カメラの方が色が綺麗に出ていました。



トウダイグサ属のハナキリン(Crown of Thorns)。
英名はトゲ(イバラ)の王冠のいう意味です。
マダガスカル原産で、茎が多肉で刺が密生しておりサボテンに似ているそうです。



こちらは多肉植物のエケベリア(Echeveria)。
青い花に見えます。



大きな木に、鳥用のアパートを発見!
これはヒマラヤスギ属マツ科のアトラスシダー(Blue Atlas Cedar)。
沢山の鳥が住んでいるようで、あちこちから可愛い声が聞こえてきました^^。


気分転換をしたところで、夜ご飯作り。



娘たちからリクエストのあったコーンマフィンと、



野菜いろいろ。
紫芋はバターとニンニクと炒め、小さいピーマンにはクリームチーズを詰め、庭のバジルで作ったジェノバペーストを添えて。
それに玄米と枝豆を塩、オリーブ油で和えたものと、トマトとインゲン。
鮭は、中にチーズとほうれん草が入って巻かれたものを買ってきました。焼くだけ。
見た目がいいでしょう^^。
白いものは、鮭の脂だと思います。



体重を気にしながらも、デザート用にハーゲンダッツの新製品を買ってみました。
チョコレートクッキーとバニラアイスクリームをチョコレートでコーティングしたもの。
美味しいけれど、アメリカでは売っていないクリスピーサンドの方が、私は好きだな。

×

非ログインユーザーとして返信する