モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ムラサキエルリアとお金持ちに占領された山、そしてスフレチーズケーキ

朝8時に起きたら、同僚たちからのテキスト(ラインメッセージみたいなもの)がたまっていました。一人が引っ越すから集まろうと。皆早起きで(私が遅い?)、一人は朝3時半起床が日課だそうです(^ ^;)。


朝2時半起床の同級生を思い出しました。早朝に録画のドラマやスポーツを見たり、走りに行ったり、充実しているそうです。単身赴任で睡眠時間が数時間で足りるのだそうですが、家族と暮らしたら家族は迷惑だろうな...。



起床後は顔を洗って日焼け止めをつけて、下見に行った山の中のハイキングコースへモモと行ってきました。駐車場を抜けると、サボテンがお出迎えをしてくれます。




かわいい花を発見。




キツネノマゴ科のムラサキエルリア(Ruellia Tuberosa)。
原産地は中米ですって。



ファーンリーフ•カタリナ。
南カリフォル二ア原産だそうで、日本名がわかりません(- -;)。




自然がいっぱい!
山道なので、普段使わない部分の筋肉を使っている感じです。
実は極度の方向音痴で地図を持参しなかったため、今日は頂上まで行きませんでした。
たくさんコースがあるので、また来こよう。



中くらいまでのぼってパチり。
大きな家が見えます。




この辺り、山はお金持ちに占領されています。
8月のブログに載せた別の市の山も、お金持ちに占領されていました。
山の中、と言っても車で10分くらいで街中なので便利です。
シリコンバレーは家の価格が高いのですが、
これだけ大きな家々が一体いくらするのか、検討もつきません(- -;)。


車で山を降りる時も、お屋敷の間の細い道を通って下ります。
10人くらいの年の頃、60歳代くらいの、ハーレーに乗ったオジサマたちと細い道をすれ違いました。身につけているもの、バイクの装備など、相当お金をかけている様子。
お金持ちの趣味、とお見受けしました。



近くに、九州発祥の『鉄おじさんのチーズケーキ』が開店しました。
オンラインでの注文のみなのですが、既に売り切れで、月曜日に買えることになりました。
味を比べてみようと、昨日自分でも焼いてみました。



昨夜はこんな感じでプレーンを。



今朝はハイキングから戻り、具沢山のみそ汁とラズベリーソースをかけたチーズケーキが朝ごはんでした。ラズベリーソースは砂糖をちょっと振りかけて電子レンジにかけたもの。
美味しいです^^。



富士リンゴが豊作なので、友人宅に届けます。
虫食いは自宅用、きれいなリンゴは友人用。
この木のりんごはとても甘く、差し上げると好評です^^。



調子にのってホームベーカリーでパンを焼き、食べ続けていたら2kgお腹に脂肪がついてしまいました。マズい‥。
朝チーズケーキも食べたし、今日はお米とパンを食べるのを止めます。
昼ごはんはキムチ豆腐、人参のナムル、ピーマンの塩昆布炒め、チーズとリンゴ。
これは私用で他の人たちはパスタ。



夜ごはんは、トマトサラダ(ドレッシングはポン酢+胡麻油+みりん少々+香菜)、自家製きゅうりのきゅうちゃん、私が昼に食べたピーマンの塩昆布いためと残りのもやしと人参のナムル。海老フライはコストコの冷凍品。それに玄米ごはん。
ごはんは食べなかったのですが、夏のような気候のため、ビールを少々(^ ^;)。



怒るモモ。
ベッドに横になろうとしたら、鏡に黒いハエが止まっていました。
しばらくワンワン吠え、ハエがどかないことをさとると、モモが部屋を出ていきました...。
モモの負け?

×

非ログインユーザーとして返信する