モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

揚げ出し豆腐と、生徒の母のこと

週末はいつもより歩こう、と決めています。
小川の流れている公園へ行くと、緑の木々と川を見られるし家の近くなので、たいていここに来ます。




クレマチス ジャックマニー。
紫色が綺麗です。



8月に見かけた朝顔が、まだ咲いていました。
隣の人家から種が飛んできて、自生しているよう。



中間点にドッグパークがあるんですよ。
昨日も行きましたが、モモが喜ぶので今日もつい‥。
でも娘たちから、もう連れて行かないで、と言われました。
モモは人が大好きで、ドッグパーク内にいる人たちに必ず挨拶に行くのです。
そこにいる人々は100%犬好きな人なので、小さな犬がニコニコしながら(?)寄って来ると、皆、「かわいい〜」とナデナデしてくれるのですよ。
モモはそれが狙いなのですが、コロナの時期に知らない人に触られるのは良くない、と娘に説教をされまして‥(- -;)。
‥しばらく行けません‥。




楽しそうなんですよね。



立ち話をしているみたい。



追いかけっこをしたり、



一人(一犬?)で走ってみたり。
今この辺りはコロナ危険度マックスの紫から赤になっています。
オレンジになったら、又戻って来よう。



帰り道で、昨日電話で聞いた昨年担当していた生徒のことを考えていました。
小学校1年生から昨年の2年生まで担当していた自閉症の男の子。
その子のお母さんが癌で亡くなった、とのことでした。
自閉症は治ると信じて週に3回カイロプラクターの所へ連れて行ったり、弁護士を学校に連れて来て、自分の言い分を通そうとするクセのある方でしたが、お子さんを思ってのこと。
また、その子も仕事で忙しいお父さんではなく、専業主婦のお母さんにベッタリ、という感じでした。
その子のことを考えると胸が痛くなります。
スペイン系で天使のようにかわいい顔をしている良い子なのですが、私が担当を始めた当初は、自分にとって嫌なことがあると机の下にもぐって出て来ない、クラスから逃げ出す、等の問題行動がありました。
学力、理解力も低く、問題は山積みでした。
大好きなお母さんがいなくなり、せっかく良くなったのに又問題行動が出てくるのでは、又お父さんは仕事もあるのに、これから一人でどうやってあの子を育てるのだろう、とお父さんのことを考えても胸が痛くなります。
今はコロナ禍で通学もしていないので、助けることもできません‥。


そんなことを考えていましたが、夜ごはん作り。



サバ缶の炊き込みご飯。
土鍋で作るとごちそうっぽい。
そしてリクエストのあった揚げ出し豆腐。



揚げ出し豆腐、庭で採れたシシトウの素揚げと茄子を揚げたもの。
写真用に大根おろしをちょっとしかのせていませんが、この後汁に入れて、上から汁に浸かった大根おろしをたっぷりかけました。
大根おろしも豆腐も美味しい、と好評でした^^。



それと、いんげん豆を煮たものと、コストコの冷凍海老フライ。
この海老フライ、美味しいです。
もし日本のコストコで見つけたら、是非お試しを。

×

非ログインユーザーとして返信する