モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

忠犬モモと、リンゴパン(レシピも)

クリーニングに出した一眼レフを受け取りに行き、早速庭の写真を撮りました。




今日は風が吹いてようやく空気が綺麗になり、太陽が見えてきました。
庭には背の低い富士リンゴの木があり、実はとっても甘い^^。
今年は初めて『間引き』をしたので、例年よりやや実が大きくなりました。



スイカが大きくなった!とこの前1個切ってみたら、まだ中は白(- -;)。
1個、無駄にしてしまいました。
素人なので、熟れたスイカの見分け方がいまひとつ‥。




エンドウ豆の花。
綺麗に撮れたので、カメラは大丈夫みたい^^。



庭で写真を撮っていると、モモも後を着いて来ます。
水をあげていないため、芝生が枯れ気味です(- -;)。



小さいバラも綺麗に咲いています^^。


今日は生徒は自主学習のため、空いた時間がありました。
なので、集めておいた落ちたリンゴ、虫食いのリンゴを砂糖適量で煮て、



リンゴパンを作りました。
BearX3さんが以前美味しそうなリンゴパンを作っていたな、と昨日確認しようとしたら、
ムラゴンが重いせいか、たどり着けず。(今日はマシになったよう。)



なのでクックパッドを見て作ったところ、とても美味しく大ヒット!
備忘録のため、一番下にレシピを書いておきます。



ランチはこのパンと、チキンサラダ。
キャベツと人参を切り、塩麹少々、梅酢(寿司酢みたい)少々、マヨネーズ適量をもみ込み、コストコのグリルのチキンと皮を割いて混ぜたもの。
美味しいです^^。



さて、普段日中はオットはzoomでミーティング、私と娘たちもzoomで授業があるので、部屋のドアを閉めています。
午後遅くと週末は、モモは自由にいろんな部屋に行けるのに、



入らせてもらえないので、イジけて廊下で横になっています。



私がジーッと見ていると、視線を感じたのか、コロンと仰向けになりました^^。
かわいいわぁ。



これは娘たちの部屋のドア。
授業中です。



ある時は娘の部屋の前で、ずっと健気に座っています。
背中が哀愁を帯びているのは、気のせいか‥。



良かったね、モモ。
やっとドアが開いたよ。
明るい光が後光みたい。


<りんごパンの作り方>
水 90cc 
卵 30g
バター 30g
塩 小さじ1弱(4/5位)
砂糖 大さじ2
強力粉 200g
ドライイースト 小さじ1弱


1)ホームベーカリーに書いてある順に材料を入れる。
2)生地が出来たら粉をふったまな板の上で、のばせるだけのばす。
3)煮ておいたリンゴ200gを散らす→くるくる巻く→9等分に切る。
4)家にある型に並べる。
5)鍋(あれば鉄製)で湯をぐらぐら煮て、沸騰したら蓋をしオーブンに入れる。
→簡易発酵器です。この中にパンを40分から1時間入れる。
6)180度のオーブンで25分焼く。好みでアイシングを。
クリームチーズ、バター、粉砂糖を適量混ぜたものを今回はかけてみました。

×

非ログインユーザーとして返信する