モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

かわいいポメの子と、『ピコデガヨ』でビール


朝の散歩で見つけたオシロイバナ。
黄色にオレンジの模様が陽に映えます^^。




その横にあったキャベツのような、これも花?



近所をちょこっとモモと散歩して、ドッグパークへ。



『かわいいポメラニアンの子がいるよ。』
ひゃ〜、かわいい!
でも、フェンスの向こうの『大きい犬エリア』にいるので、遊べない...。



『二オってもいいよ。』



『コンニチハ!』
帰る時に、このポメの子と大きな茶色の子を、飼い主さんが連れていたので、
一緒に住んでいることがわかりました。



フェンスがあって、残念だねえ。



ポメの飼い主さん、すぐ横のベンチに座っていたので、
可愛いですねえ、と話しかけようと思いましたが、やめました。
両腕、両足と全身入れ墨が入っていたんですよねえ(^ ^;)。
多分オシャレで入れていると思うんですけど、
ちょっとためらいます。
なんか、生きている世界が違うなあ、と(- -;)。



その後に行ったファーマーズマーケットにて。
地味なアイスに見えますが、フレッシュライチ入りで、
とても美味しかった!



娘からのリクエストで作ったチーズツイストパン。
ホームベーカリー付属のレシピブックに載っていた、
生地にチーズを入れてしまう作り方です。
チーズ入りなのでややしょっぱ目ですが、
ビールのツマミになりそう。



今日の夕方のビールのお供は、トルティーヤチップスと、
トマトと玉ねぎのサラダ、ピコデガヨ(Pico de Gallo)。
トマトと玉ねぎのみじん切りとあればハラペーニョのみじん切り、
コリアンダー、わけぎも切って入れ、塩とライムで味付けします。
これをチップスですくって食べます。
うまい!



それと、トスタダス(tostadas)。
コーンのトルティーヤブレッドを油をしいたフライパンに並べ、
緑のチリソース、チーズ、炒めた牛肉をのせて焼き、
最後にピコデガヨをかけて食べます。
それにトマトで作ったメキシカンライスと潰した豆を添えて。


娘たちがメキシコ料理が大好きなんです。
娘のうちの一人は、大学の寮に住み、毎日メキシカンを食べていたそう。
寮には食堂がなく、大学が契約をしたレストランでの食事でした。
寮費と食費を合わせて月約22万。
食費は高いのに野菜が少なく偏った食事(- -;)。
公立大学なので、授業料より寮費+食費が遥かに高いです。


もう一人は日替わりの食事が付く食堂付きの寮に住み、
食費と合わせて月16万円くらいでした。
食堂のシェフが研究熱心で、各国料理を作ってくれたそう。
味噌ラーメン、美味しかったそうです。



ふわふわの小さいコは、私の足元でお休み中。
あ〜、寝顔に癒されます^^。

×

非ログインユーザーとして返信する